
今さら言うまでもないが、どうやら結婚しなくても十分楽しくやっていける時代らしい。価値観は人それぞれだし、幸せな独身ライフがある一方、地獄のような結婚生活だってある。なので、このコラムは「結婚した方がいいよ! 結婚万歳!!」 というものではない。
筆者の周辺にも、未婚のアラサー・アラフォー男女が多くいる。そしてその多くが、聞いてもいないのに「あー、結婚してぇ!」「彼氏が欲しい!」と言っているのだ。今回はそんな結婚したい男女に、既婚者として一言物申したい。
・結婚したいのに出来ない2つの理由
知り合いの未婚男女は、なぜかイケメンや美人が多い。もちろん、超カッコいいとか、モデル並みに美人というわけではないが、少なくとも顔が原因で結婚していなかったり、彼氏彼女ができないレベルのビジュアルではない。
既婚者である筆者と飲みに行ったりすると、「結婚してーー!」「誰かいい男いないわけ?」「孤独!!」 とボヤいているのだが、彼ら彼女らに共通していることが大きく分けて2つある。一つは口では「結婚したい」と言いながらもビビっていること、もう一つは諸条件が多すぎることだ。
・臆病になりすぎてる
まず「ビビっている」ことだが、「もうこの歳だから慎重に行きたいじゃん?」という気持ちはわからなくもない……が、知らん! 恋をするとき、人は多かれ少なかれ臆病になるものである。100%理想の相手が現れたとしても、それはそれで不安になるものだし、5年後10年後は、さらにビビるハズだ。
まずはリングに立つ心構えをすべし! リングに上がらなきゃ試合にならない!! 誰だって自分は可愛いし、嫌な思いはしたくない。1人なら傷つくことは少ないかもしれない。1人で生きていくなら、それはそれで構わないが、パートナーを求めるならビビってては始まらない。
・相手に求める条件が多すぎる
次に「諸条件が多い」について。筆者は「誰か紹介してよー」と言われた場合、「どんなのがいいの?」 と必ず聞く。すると「年収は○○円以上で~」「家事も手伝ってくれて~」「ゆくゆくは親と住んでくれて……」などと条件が出まくり止まらない……。何を言っているのか、キ・ミ・た・ち・は!
そんな理想の相手が現れたら、当然好きになる確率は高くなるかもしれない。が、現実を見ろ。今まで現れたのか? これから現れるのか? それともひたすら待つんですか? 筆者はあえて言いたい……そうじゃないでしょうヨーーー! と……。
・大切なことはただ一つ
大切なのは、「好きかどうか?」 であり、つまり「愛しているかどうか?」 だけなのだ。「家事を手伝ってくれるから好きになるのか?」 NO! 好きだから家事を手伝うのだ。「親と住んでくれるから好きになるのか?」 ノンノン! 愛しているからこそ親御さんと住むのだ。順番が違うでしょ! 愛ありきでしょうが!
そんな単純なことを見落として、諸条件だけがダラダラ長くなっている男女は、一回『ひとつ屋根の下』を見返して、あんちゃんの「そこに愛はあんのかい?」 を目に焼き付けてこいと言いたい。
歳を重ねて賢くなり、臆病になるのもわかる。だが、「ビビらずにリングに上がりノーガードで打ち合うこと」、つまり「臆病にならず無心で相手を好きになること」だけが、絶対にして唯一必要だと思うのだ。
……とあたりまえ中のあたりまえ、基本中の基本を偉そうに述べたが、相談を受けるとマジでそう思う。再三になるが、1人で生きていくならそれはそれでいい。だが、「結婚したい」「彼氏彼女が欲しい」なら、条件を付けずに、ただただ無心に好きになれる人と巡り合いなさい!
「どうすれば巡り合えるの?」 と聞かれても困るが、コチコチに凝り固まった諸条件をクリアにすれば、今まで対象じゃなかった人もエリアに入って来るかもよ!! 「具体的には……?」 と言われてもわかりません! 先生からは以上です!!
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン
【ビビる】プロの独身女性に「年収いくらからが玉の輿なのか?」聞いてみたらこうだった
既婚者ネット民が語った『幸せな夫婦関係を築くために実践していること』色々 「相手が変わらないことを心しておく」など
【マジか】既婚者の52.6%が「交際〇〇人目」までに結婚していることが発覚! 意外と少ない?
既婚者が語る独身者へのアドバイス色々 「最高の自分になりたいと思わせてくれるパートナーを選ぶ」など
【色恋相談室】26歳女性「結婚前提に付き合っている彼氏の名字がダサい」
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
【2026福袋】「正直スーパーの方が安くない?」という禁断の問い…エスビー食品「ファン愛福袋」を忖度なし徹底検証!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【コラム】専業主婦の場合、夫は家事をどこまでやるべきか?
【コラム】デートでワリカンにする男性には下心が無いのか?
【朗報】声優の田村ゆかりさんと結婚できる条件が明らかになる
【色恋相談室】36歳男性「仕事を辞めて専業主夫になってほしいと求められています」
【色恋相談室】30代後半女性「11歳年下の彼氏との結婚に両親が反対しています……」
自分と結婚した女性が自分を裏切って浮気…という世にも不思議な話が話題に
【色恋相談室】転職中男性 「『不安定な人とは付き合えない』という女性をどうすれば振り向かせられますか?」
【色恋相談室】27歳男性「カノジョといえども他人を家に泊めたくない! 俺は心が狭いですか?」
同じ日に同じ病院で産まれた男女が27年後に結婚! 運命に定められたようなラブストーリーが素敵すぎる!!
【悲報】独身男女2400人に聞いた『恋愛観』アンケート、「恋愛が得意」と答えた人のうち11人が「交際経験なし」……