gopro

地球は青かった。これは1961年にソビエト連邦の宇宙飛行士「ユーリイ・ガガーリン」が、世界初の宇宙飛行の帰還後に語った言葉と言われている。それから約50年……人類が宇宙に行くのは、めずらしいことではなくなった。

また、今では小型カメラのGoProで地球を撮影できる時代になったのだから驚かされる。そして先日、その映像がYouTubeにアップされ、そこには美しい光景が広がっていたのでご紹介したい。さっそく、動画「Falling Back to Earth | HD Footage From Space」で確認してみよう!

・どこまできれいに撮れているのか

「GoPro」といえば、サイズが極小であるにもかかわらず、鮮明な映像を撮ることができるビデオカメラだ。これまでどんなロケーションであっても、バッチリ鮮明に記録していたが、さすがに宇宙は勝手が悪い。そうきれいに撮れるものではないと思ってしまう。……ところが!

・鮮明に映しているGoPro

動画を確認してみると……そこに広がっているのは神秘的な世界! 太陽の光が差し込み、いざ地球が見えてきたら……う、美しい……! おそるべしGoPro。青い海の上にかかっている雲、光と闇が交差する世界の美しさをしっかり撮影することに成功している。

・宇宙飛行士の視線を疑似体験

壮大な音楽も手伝って、まるでゲームの世界に入りこんでしまったかのような感覚に陥ってしまうこの動画。宇宙飛行士の視点を疑似体験し、地球の美しさを改めて知ることができるので、ぜひご覧いただきたい一本だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし