以前の記事で、20の質問に答えるだけで性格の傾向がわかる「ディグラム診断」についてお知らせした。結果については以前の記事を参照していただきたいが、読者の方から「やってみたい!」という問い合わせを、多数いただいた。
そこで今回は、簡易的に「ディグラム診断」を試す方法をお知らせしたい。ネット・アプリ・書籍など、いくつか方法があるので、「やってみたかった!」という人は要チェックだぞ!
・ディグラム診断とは
まずは「ディグラム診断」のおさらいだけしておこう。ディグラム診断とは、20の質問に「はい」「どちらともいえない」「いいえ」のいずれかで答えると、「厳しさ(CP)」「優しさ(NP)」「論理性(A)」「自由奔放さ(FP)」「協調性(AC)」のグラフが出来上がる性格診断のこと。
これまで23万人、述べ 3000 項目を超えるデータベースに基づいて弾き出された診断結果は、我々ロケットニュース24編集部も、戦慄を覚えるほど鋭いものであった。そんな「ディグラム診断」は、大きく分けて3つの方法で簡易的に試せるから順番にご紹介しよう。
・ホームページから
手っ取り早いのは「ディグラム診断」を行っている『ディグラム・ラボ株式会社』のホームページ上で診断を行う方法。20の項目は同じで、診断結果は書籍の情報量に比べれば劣るものの、しっかりとした結果が出てくる。「自分が何型なのか?」を手早く知りたいときなどに便利だ。
・スマホアプリから
スマホからは「お父さん性格診断」が便利だ。アプリをインストールするだけで、簡易的にディグラム診断を体験でき、20の質問ももちろん変わらない。ただし、情報量は本に比べれば劣る。
・書籍でも
ズバリそのまま「ディグラム性格診断」という書籍を購入しても、ディグラム診断は体験できる。ホームページやスマホと比べて、診断結果の情報量が多いため、「詳しく知りたい!」という人には書籍がオススメだ。ネックとしては、コストと自分で採点する手間が挙げられる。
整理すると、簡易的に試すなら「ホームページかスマホアプリ」、詳しく知りたいなら「本」、ということになる。自分が何型でどんな性格なのか? 気になる人はぜひ試してみよう。
参考リンク:ディグラム・ラボ株式会社 、 Appストア「お父さん性格診断」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼スマホで試した和才記者の結果。
▼詳しく知りたいという人は書籍がオススメだ。