IMG_1261_580px

いよいよアイスのカフェラテが美味しい季節になってきた! 近頃はコンビニでもカフェ顔負けの美味しいカフェラテが飲めるようになったことは、当サイトでも度々触れている。前回の記事では、値下げによってローソンが優勢かと思われたカフェラテ戦線に新たな展開が生まれたので、ご紹介したい。

なんと、ファミリーマートが2015年5月26日〜6月1日の期間限定で、20円引きセールを実施中なのだ! 期間限定か……と消沈するのはまだ早いぞ。さらに、すっかり店舗から姿を消していた、ファミマカフェ最大の魅力ともいえるアレがリニューアルして復活しているのだッ!

・消えたキャラメルソース

ファミマカフェ最大の魅力のアレとはそう、キャラメルソースである。このキャラメルソースこそ、「180円で美味しいキャラメルマキアートが飲める!」と、某大手コーヒーチェーンをも脅(おびや)かしかねない、ファミマの売りだったはず。しかし……!

──ない。どこの店舗にもない。ここ数カ月、まるで夢だったかのようにキャラメルソースだけ忽然(こつぜん)と姿を消していた。そんななか、今回の “20円引き” に惹かれて、たまたま入店した店舗に何やら見慣れぬボトルが置いてある! もしかして……⁉︎
IMG_1251_500px

・キャラメルソース復活か⁉︎

やっぱり! キャラメルソースだ! でも、なんだか前のものとは商品自体が違うみたい。以前はファミリーマートのロゴが入ったオリジナルのボトルだったが、今回は既成の輸入品のよう。コレは、この店舗独自のサービスなのかな?

今後、ファミマカフェのキャラメルソースは全店で復活はしないのだろうか? ということで、早速ファミリーマートさんに問い合わせてみた!

・ファミリーマートさんに聞いてみた!

すると、やはり一時的にキャラメルソースが店舗から姿を消していたことは事実であるらしく、4月中旬よりリニューアルして提供を再開したとの回答を得た! やったー‼︎ キャラメルソースがあるのとないのとでは全然違うんだよね!

・ギラデリ社のキャラメルソース

ちなみにリニューアルとなったキャラメルソースのお味はというと……? 前のとは明らかにチガウッ‼︎ とにかく濃厚で、ハチミツにも見える透明感と、粘度、そして、甘さ! 原産国がアメリカとなっていて、確かに日本にはない、キャラメルをそのまま溶かしたような、濃厚でコクあるソースである。
IMG_1264_500px

あくまで私の個人的な感覚だが、たしかスタバもこんな感じのソースだった気がする……。ちなみにこのギラデリ社、アメリカの老舗メーカーで、Amazonレビューでも高評価! いよいよファミマのカフェラテが本格的なシアトル系になってきた……!

・今ならキャラメルソースありで160円 or 150円!

キャラメルソースについてばかり語ってしまったが、20円引き、ファミマTカード会員は30円引きのアイスカフェラテセールは、宮崎・鹿児島・沖縄を除く、全国のファミリーマートのコーヒー取り扱い店舗全店で実施中! 並びに、キャラメルソースは今後も継続的に提供予定とのこと! 
IMG_1265_500px
なお、キャラメルソースを含むトッピングフレーバーに関しては、コーヒーマシーンを置いていても、取り扱いのない店舗もあるもようなので、購入時は要確認である。

値下げは期間限定だが……。定価の180円に戻った際、ミルクにこだわりのあるローソンの150円カフェラテとの30円の差をどう考えるか? キャラメルソースが大好きな私にとっては、両者甲乙つけ難い魅力だ。今後、私は以前よりファミマに足を運ぶ頻度が増えるのは間違いない。カフェラテライフがますます充実である。報告は以上だッ!

参考リンク:ファミリーマート『FAMIMA CAFE』
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼アメリカの老舗『ギラデリ社』のキャラメルソース
IMG_1262_580px
▼ハチミツみたい! とろ〜り濃厚でマジでうまい。
IMG_1263_580px
▼本場の味!
IMG_1264_580px