bearscar

環境省によると、平成26年(2014年)のツキノワグマ・ヒグマによる人身被害数は100件を超えている。この数値は平成25年(2013年)の42件を大きく上回っている。もしもクマに遭遇してしまった場合、どうしたら良いだろうか? 

海外のネットユーザーが実際にクマと遭遇したときの様子を、映像で紹介している。男性の前にクマが姿をあらわし、まさに襲いかかってくるのだ。彼のとった行動とは!?

・クマが向かってきた

スウェーデン人とされる人物は、雪山でクマと出会う。タイヤの轍がある道の方から林を見ると、一頭のクマが間近に迫っているのだが、男性はすぐさま逃げる様子がない。次の瞬間!

・威嚇して退ける

クマが彼を目掛けて突進してきたのである。万事休すか!? と思いきや、彼はカメラを手にしたまま、腕を大きく広げて「ワーーー!!」と叫んだ。クマを正面から威嚇したのである。すると、クマは驚いて退き林へと戻っていった。

・遭遇しないことがベスト

かなり緊迫した状況なのに、男性は随分と落ち着いて対処している。もしかしたら、その分野のプロなのかもしれない。素人ではこうはいかないと思うのだが、貴重な映像であることに間違いない。とにかく遭遇しないことがベスト。危険とされる場所には極力近づかない方が賢明だろう。

参照元:環境省(PDF)、YouTube
執筆:佐藤英典