アヂィイイイ! 日本列島はまるで梅雨を通り越して、夏に突入したような猛烈な陽気に包まれている。こう暑いと野外でウマいモン食って、ビールでも飲みたいところだ。そんな美味しいモノ好き必見のイベントが、東京・立川でスタートしたぞ~ッ!
そのイベントとは、巨大フードフェスの「まんパク」である。昨年に引き続き、昭和記念公園で開催されるこのイベントは5回目を数える。初日に会場を訪ねると、まるで開催を祝福するような晴天に恵まれた。暑いなかで食べる肉とビールはマジで最高! 天国やないか~いッ!!
・開場時間前から行列
イベントは昭和記念公園のみどりの文化ゾーンで、2015年5月14日~6月1日までの全19日間行われている。開場時間の10時30分に会場を訪れると、すでに長蛇の列。開場待ちの行列も、当日販売チケットの購入希望列も長く伸びている。毎年好評を博しているイベントだけあって、初日からその人気の高さがうかがえる。
・食券買わなくてイイ!
私(佐藤)は今回まんパク初参戦だったのだが、入場時に早くも「これはいいイベントだ!」と感じとった。何が良いかと言えば、フードやドリンクを現金で購入できることだ。他のイベントでは事前に食券を購入しなければならない場合がある。入場時に行列に並び、やっと入れたと思ったら、食券でまた行列ということも少なくない。その点、このイベントではそのわずらわしい手間がないのだ。
・肉とビールだ
会場では、「餃子」や「からあげ」など料理ごとにブースが分かれている。ブースを見ているだけで目移りしてしまい、何を食べようか随分悩んでしまった。初日は暑すぎたので、さすがに炎天下でラーメンを食べる気にはなれない。できればスタミナをつけるために肉でもガッツリ食べたいところ。そこで「ボナペティ」というお店のアンガスビーフステーキ(700円)と、御殿場高原ビールのヴァイツェン(600円)を購入した。
・丸ごとメロンが人気
さらに北海道から出店している「円らく」の十勝牛とろ丼ハーフ(580円)を購入し、昼からウマい肉とビールに舌鼓を打った次第である。ちなみに会場で人気があったのは、いばらき食文化研究会「酒趣」のメロンまるごとクリームソーダ(900円)。メロンを丸ごと使っているのに、900円は安い! そして北海道・「想いの茸」の大判しいたけチーズ焼き(300円)も長い列ができていた。
・熱中症対策を忘れずに
週末は確実に混雑が予想されるので、できれば平日に参加した方が良さそうだ。そして、熱中症対策も万全に。天候に恵まれるのは良いことなのだが、こまめな水分補給を忘れずに。
・イベント詳細
イベント名 まんパク
会場 国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
住所 東京都立川市 緑町3173
会期 2015年5月14日~6月1日
時間 10:30~21:00(最終日は18:00)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼当日券の購入列が長く伸びている。チケットは事前購入した方が良いかも
▼開場時間10時30分、続々と入場
▼それにしても天気がイイ! ビール飲むにはもってこいだ!!
▼ポナペティのステーキ、マジでウマそう~ッ!!
▼これは食うしかない! 700円でアンガスビーフステーキ購入
▼それと「円らく」の十勝牛とろ丼ハーフ(580円)。肉の溶けるような食感がたまらない!
▼猛暑のなか食べる「ピンピンホァ」のマンゴーかき氷(600円)もうまかった