IMG_9478

スポロン。その名を聞いただけで「はいはい、アレね」となる人は そう多くないだろう。ただ、多くの人はパッケージを目の当たりにしたら「あーーー! スポロン!!」となるハズだ。幼い頃……というより物心つく前から飲んでいた “アレ” である。

そんな懐かしさ200点満点のスポロンをコンビニで発見! しかも期間限定の『あじわいスポロン』という商品らしい……やだ、絶対飲みたい!! というわけで『あじわいスポロン』を購入し、実際に飲んでみたのでご報告したい。ねえ、あのスポロンだよ!

・物心つく前から飲んでいた

スポロンはグリコ乳業株式会社が製造・販売する乳酸飲料である。その誕生は1973年だから今年で42歳、人間でいうところのアラフォードリンクだ。今でもグリコ乳業では「お子様に与えるはじめてのおやつ飲料」として『幼児スポロン』を販売している。

おそらく多くの人は物心がつく前から せいぜい小学校入学手前くらいまでに、人生で消費するスポロンの99%は飲みきっていることだろう。正直、筆者はスポロンを見るまで「スポロン」というキーワードさえ忘れていたが、一瞬で懐かしさを覚えたから人間の記憶は恐ろしい。

IMG_9488

・コンビニで発見

今回発見したのは、期間限定『あじわいスポロン』という商品。青いパッケージとスポロンの子(調べてみたところ “スポロン坊や” という男子らしい)が、コンビニの売り場に寂しげにたたずんでいた……俺が連れて帰ります! 彼は僕の知り合いです!!

というわけで家に連れて帰り、お風呂上がりに飲んでみることにした。優しい甘さと乳酸飲料の独特の甘酸っぱさは、舌に触れた瞬間「ウマい!」と体が反応する。実際の味や理屈ではなく、全身の細胞が勝手にスポロンに呼応しているかのようであった。

IMG_9513

先述したとおり『あじわいスポロン』は期間限定販売だから、気になる人は早めにチェックしてみよう。お乳の次に飲んだ……かもしれないスポロンは、大人になっても美味しかったぞ!

参考リンク:グリコ乳業株式会社『あじわいスポロン』
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼スポロンをコンビニで発見!
IMG_9478

▼期間限定商品だ。
IMG_9486

▼1973年生まれだから、今年で42歳になる。
IMG_9488

▼名前は「スポロン坊や」というらしい……つまり男の子(42歳)である!
IMG_9481

▼お風呂上りに飲んでみたが、めちゃめちゃウマい! 体中の細胞が勝手に反応するぞ!
IMG_9513

▼期間限定だから、気になる人はお早めに!
IMG_9478