誰もが夢中になって遊んだ! でも今では忘れられてしまった!! そんなゲームを紹介するのがこの企画「懐かしのゲームレビュー」のコーナーだ。今回はカプコンから発売されていたスーパーファミコン用ソフト、『アラジン』である。
このソフトは今から22年前の1993年に発売されたアクションゲーム。前年に公開され日本でも大ヒットしたディズニー映画『アラジン』を題材にしたゲームだが、「ディズニーとカプコンが本気出した!」と思わされる抜群の完成度であった。
・ハンパない爽快感
ゲームの概要としては横スクロールのアクションゲームである。敵を倒すには回数制限のあるリンゴを投げるか、相手を踏みつけるかの二択というシンプルな操作であったものの、このゲーム最大の魅力は「アクロバティックなジャンプアクション」であった。
ステージの随所に “足場” や “ぶら下がりポイント” が設置されており、それらを駆使することでゲームを進めることができる。そして……その爽快感がハンパない! グラフィックなどは最新のゲームと比較できないが、アクション性は今プレイしても十分楽しい。
・難易度も絶妙
全6ステージで構成されているのだが、徐々に上がっていく難易度のさじ加減も絶妙といえる。楽々とクリアできるほど簡単ではなく、かといって「絶対無理!」というほど難しくもない。「頑張れば……イケる!」という希望を常に持たせてくれる、程よい難易度なのだ。
BGMも秀逸で、ランプの精・ジーニーのテーマ曲『Friend Like Me』は、ゲームの爽快感をより一層引き立てる。ボーナスステージではあの名曲『A Whole New World』がかかるなど、原作映画の名シーンを彷彿とさせる心憎い演出がBGMでも再現されていた。
・「ディズニーのキャラゲーにハズレなし」
実は筆者は初めてプレイしたのだが、20代後半~30代前半の複数の女性から「アラジンやりなよ!」「アラジンやったことないの?」と強く勧められていた。そしてプレイしてみてわかった……これは名作! ディズニーとカプコンが本気で手掛けたことが、今でもヒシヒシと伝わってくる!!
調べてみると「ディズニーのキャラゲーにハズレなし」という格言もあるようで、その他のディズニーゲームもやってみようかな? と思えるほど完成度が高かった。このコーナー初の “10点満点” にふさわしい超名作といえるだろう。
・今回プレイしたゲーム
タイトル:アラジン
発売元:カプコン
購入価格:780円
評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一言コメント:「カプコンとディズニーの本気度がわかる名作。今プレイしても余裕で楽しめる」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼筆者は複数の女性たちにオススメされて初プレイ。
▼ヤバい、ステージ1から面白い。
▼爽快や!
▼おお、案外簡単にジャスミンと出会ったぞ! と思いきや……
▼結局連れ去られ追うことに。そりゃそうだ。
▼魔法のじゅうたんと遭遇!
▼迫りくるマグマから逃げるステージは、体もナナメっちゃう!
▼BGMも秀逸!
▼ジーニーの『Friend Like Me』や……
▼あの名曲『A Whole New World』もBGMとしてステージを盛り上げる。
▼プレイ動画も発見したぞ!
▼スーパーファミコン用ソフトアラジン。これは名作だ!