
料理店の中心部・キッチンで、磨き抜かれた腕をふるうシェフたち。調理場の戦士たちには、それぞれ強いこだわりがあるに違いない。格式や規模を問わず、「美味しい料理を届けたい」という思いは、全シェフが持つ共通精神であろう。
そんな気高きシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」を様々なお店で検証するのがこの企画! 第4回目は、大手サンドイッチ店『サブウェイ』だ!!
・都内某所のサブウェイで検証
まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるだけである。サブウェイはオーダーメイド式で注文できるので、カウンター内にいる全ての人がシェフといえる。果たしてサブウェイの「シェフのオススメ」は何なのか……?
筆者が訪れたのは、都内某所にあるサブウェイ。お客さんが0人になるのを見計らい入店した。カウンターの中にいたのは、キリリとした目元が涼しげな20代中盤らしき女性アテンダント(サブウェイではアテンダントと呼ぶらしい)。よし、本日のシェフよ……俺にアテンションプリーズ!
・キリッとした女性アテンダント
さっそく「シェフのオススメ下さい」と注文してみると、一瞬の沈黙の後、「……かしこまりました」と即答! マジか!! かつてないクイックターンにこっちが戸惑ってしまったわッ!! というか……何という頼もしさ! これは期待が高まるぞ!!
女性アテンダントは隣にいた女性バイトリーダーらしき人の方をチラリと見て、「生ハム&マスカルポーネにアボカドでいきます」と告げパンをオーブンに放り込んだ……。か、かっこぇぇえ! なんか超クールなんですけど!! 一言でいうと所作の一つ一つが凛としているのだ。
・バイトリーダーもカッコいい
手際よくサンドイッチを作りながら、女性アテンダントが「お飲み物とサイドメニューはいかがですか?」と尋ねてきたので、「そのサンドイッチに合うオススメでお願いします」と返したところ……。「個人的にはココアがオススメなんですが……」とはじめて戸惑った様子でバイトリーダーに “ヘルプ的視線” を投げかけた。するとバイトリーダーは……!
「違う」とピシャリ!! 「そのサンドイッチならサッパリした飲み物の方が絶対にいい。オレンジジュース……? いや、ジンジャーエールで」と言うではないか。なんだよ、バイトリーダーまでカッコイイのかよ! スマートかつ優雅で、さらにキリッとした様子はまるで武家の娘たち!! 百花繚乱やッ!!
・隙のない受け答え
バイトリーダーは「サイドメニューは “バジル味のポテト” をご用意しますね」という。理由を聞いてみると、“生ハム&マスカルポーネ” と同じイタリアつながりで、サンドイッチとの相性はもちろん、単品で食べても美味しいという。うむ、申し分ない!
結果として、2015年3月下旬、都内某所にあるサブウェイのシェフのオススメは、「生ハム&マスカルポーネにアボカドをトッピングしたサンドイッチ(野菜多め)と、バジルポテト、ジンジャーエールの組み合わせ」であることが判明した。
生ハム・マスカルポーネチーズ・アボカドの組み合わせは、「これぞグランドクロスッ!!」と叫びたくなるほど相性が抜群で、「しばらく毎日これでいいわ」と思えるほど美味。バジルポテトも初めて食べたのだが「サブウェイのポテトってこんなにウマいの?」と驚くほど美味しかった。
念のため記述するが、サブウェイ全店舗で同じメニューがオススメとは限らない。あくまで、「その場にいたシェフ」のオススメである。オーダーメイド方式で鍛えられたためか、シェフ本人の資質なのかわからないが、どこまでも凛とした雰囲気が印象的な検証結果であった。
参考リンク:サブウェイ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた』
▼2015年3月下旬、都内某サブウェイのシェフおすすめだ!
▼「しばらくこれでいい」ってくらいウマかった。
▼生ハム・マスカルポーネ・アボカドの組み合わせは、まさにグランドクロス!
▼バジルポテトもメチャウマい! サブウェイのポテトってこんなにウマいんや!?
▼サッパリとしたジンジャーエールも相性バッチリだったぞ。
▼武家の娘たちのように、凛とした雰囲気が印象的であった。
P.K.サンジュン







【総集編】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみたシリーズにまつわる裏話アレコレ
「サブウェイ最強のオーダーは?」記事の反響に感謝! オススメ全部食べて厳選した激ウマ3選がこちら / サンキューの日
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『ガスト編』
「外国人がサブウェイでしていた注文」が型破りすぎる! でも、試してみたら味が強烈になってアリだった
サブウェイ最強呪文「チーズオンチーズハム追加ハニーオーツ焼いて野菜大盛ピクルス野菜クリーミーソースマシマシ」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1921話目「入隊案内⑦」
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【検証】50周年記念『日清焼そばエクストリームU.F.O.』は本当にエクストリームなのか?→ 目隠しして食べ比べたら……日清さん、ごめんなさい
脱ぎっぱなしの靴下に食べかけのカップ麺…リカちゃんのOFFが想像以上に人間だった / 「リカちゃんのON/OFF展」開催中
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『CoCo壱番屋編』
【2018年福袋特集】レアもの『サブウェイ』福袋(2000円)の中身がこれだ!「食事券」に変化あり / グッズのデザインが好きなら買いかも!!
【裏メニュー】追加料金0円! サブウェイ渋谷マークシティ店で「店舗限定メニュー」を注文してみた
【2016年福袋特集】レア物!『サブウェイ』福袋(2400円)の中身を大公開!! 常連さんなら嬉しいラインナップかも?
【2017年福袋特集】『サブウェイ』福袋(2300円)の中身をネタバレ大公開!“レアもの” だから見つけたら要チェックだよ!!
【3日間限定】「サブウェイ創業祭」で創業メニューを創業価格で販売中! 32年前にこの値段だったのか……
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『吉野家編』
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『タリーズコーヒー編』
サブウェイで「エビを限界までトッピングして下さい」と注文したらこうなった
【裏メニュー】サブウェイの “ステーキサンドイッチ” が肉汁ジュワジュワ背徳感たっぷりの味 / 追加料金ゼロ! 注文方法はコレだ!!
リニューアルしたサブウェイの「ナイトバリュー」ってどーなのよ / 前回のキャンペーンと比較したら泣いた