日本全国津々浦々に存在するご当地ラーメン。札幌ラーメン・喜多方ラーメン・博多ラーメンなどが有名だが、四国は徳島県の「徳島ラーメン」をご存じだろうか? 豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし、トッピングの豚バラ肉と生卵が特徴的なラーメンだ。
そんな徳島ラーメンを都内で食べさせてくれるお店は多くないが、初めて徳島ラーメンを食べた筆者が思わず「ウマッ!」となったのが、高円寺に店を構える『中華そば JAC』である。そこで今回は、これまで食べてきたどのラーメンとも違う、個性的な一杯をご紹介したい。
・徳島ラーメンの種類
『中華そば JAC』はJR高円寺駅から徒歩5分ほどのところにある。高円寺駅北口を出たら中野方面へ線路沿いを進み、大通りを左折。1つ目の歩道橋を渡れば、右手にバー風のお洒落で渋いお店が見えるハズだ。
調べてみると徳島ラーメンは大きく分けて、「茶系」「黄系」「白系」の3種類があるようだ。豚骨ラーメンに近い「白系」、鶏ガラや野菜などを使用した「黄系」、先述した豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けした「茶系」で、一般的には「茶系」が広く普及しているらしい。
・「茶系」が食べられる
『中華そば JAC』で食べさせてくれる徳島ラーメンも「茶系」である。初めてなので何を頼んでいいかわからなかったが、店員さんがオススメしてくれた、豚バラと味玉の入った「JACそば」をオーダーした。待つこと5分少々でラーメンがやってきた……!
見るからに粘度の高そうなスープは明らかに「茶系」で、味玉の他に生卵が添えられている。店員さんに聞いたところ、ラーメンに入れて食べてもいいし、器に割ってすき焼きのようにラーメンと食べてもいいようだ。──なるほど。まずはスープから飲んでみると……。
・旨味がハンパない
ぐっ、濃い! これは濃いぃーーーーー!! これは決して味付けが濃いという意味ではなく、野太い旨味が濃いぃーーのだ。パンチ力でいうと間違いなくヘビー級で、あっさり・さっぱり・すっきりとは無縁のラーメンである。メチャメチャ中毒性ある旨味がハンパない!
麺は濃いぃーースープに負けない小麦の香り豊かな中太麺で、これまたウマい! ある程度食べ進めたところで生卵にくぐらせて食べてみると、これも規格外!! スープの旨味が濃いから、生卵で味がボヤけるどころか豊かになるッ!! なんて強いラーメンなんだ!
・美しささえ感じる
トッピングの豚バラも肉肉しく食べ応え十分。濃いスープ・生卵・豚バラと聞くと “大ざっぱ” な印象を受けるかもしれないが、決してそうではない。どちらかといえば美しささえ感じさせる、中世の騎士(ナイト)のような、高貴さと強さを兼ね備えたラーメンであった。
後々調べてみると、徳島ラーメンはライスがメチャメチャ合うようである……無念! 今まで様々なラーメンを食べてきたが、上位ランクの個性を持つラーメンであった。ぜひ一度は食べてみてほしい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 中華そば JAC
住所 東京都杉並区高円寺北1-4-12
時間 火~土ランチ11:30~15:00 / 火~土ディナー18:00~26:00 / 日曜日11:30~15:00(売切れ次第終了)
休日 月曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼JACそば。豚バラと味玉が入っている。生卵も付いているぞ。
▼ドドンと豚バラ!
▼スープが濃いぃーーーー! 旨味が濃いぃーーーー!!
▼濃いスープに負けない麺!
▼生卵を準備し……
▼くぐらせて食す! ウマシ!!
▼味玉はトロトロ系だ。
▼都内では珍しい「徳島ラーメン」の『中華そば JAC』だ! ぜひ一度は食べてみてほしい!!