常識ある人なら、人前で大きな音を立ててオナラをブッ放すことはないだろう。だが、家では誰も見ていないことをいいことに、豪快にオナラをしている人は結構いるのではないだろうか。
それなら、「せっかく出したオナラの音をシェアしてしまおうではないか」とのコンセプトをもとに、オナラを録音してシェアできるアプリが登場した! iOSバージョンを作るために、資金調達サイトで寄付を募っている「Fartners」について紹介したい。
・オナラでつながるアプリ “Fartners” が登場!!
自分が放出したオナラの音を録音してシェアできるアプリ「 Fartners (ファーターズ:オナラをする人)」を開発したのは、アメリカ人のロテム・ヤキアーさんだ。ちなみオナラは、英語で「Fart:ファート」というのだが、Android ですでに使用可能の Fartners は、オナラと笑いで人々がつながることを目的としたアプリである。
お互いにフォローしたり、フォローされたりする仕組みは Twitter と同じ。だが、脳ミソから出てきた思考やつぶやきをシェアする Twitter と異なり、Fartners は体から出てきたガスを分かち合うのだ。
・香りも共有できる臭い探知機が搭載される予定
シェアしたオナラに “いいね!” を押したりコメントする機能もあり、たくさんの “いいね!” やコメントをゲットすればランキングの上位にランクインされる。また、特殊なアルゴリズムによって分析されたオナラは、スコアが付けられて評価されるのだ。高評価を得られるようにオナラにリズムを付けたり、音に強弱を加えて工夫してみるのもオモシロいかもしれない。
現在はオナラの音しかシェアできないが、いずれは香りも共有できる臭い探知機も搭載される予定だとか。究極のオナラフェチ(!?)には、たまらないアプリになることマチガイナシだ!
・iOS版リリースを目指して資金調達サイトで集金中
現在、Fartners は iOS バージョンをリリースするべく、資金調達サイト「INDIEGOGO」で寄付金を募集。2015年2月19日に始まったキャンペーンは1万ドル(約120万円)を目標に、現在のところ1695ドル(約20万円)を集金するに至っている。
・献金額に応じてオシャレなTシャツがゲットできるぞ!
献金額に応じて、「Make Farts Not War(オナラをして戦争をなくそう)」や「Royal Ass(王家の尻)」といった、ユニークなメッセージと共にお尻の絵がプリントされたTシャツやステッカーがゲットできちゃうぞ! 寄付金は締め切りは、4月5日に設定されている。
開発者のロテムさんは、「Fartnersで笑いを分かち合うことで、世界に平和をもたらしたい」との壮大な計画を持っているようだ。もし、世界平和に貢献したいという人はアプリをダウンロードして、自分のオナラを世界に向けて発信してみてはどうだろうか。
参照元:INDIEGOGO、Google play(英語)
執筆:Nekolas
▼シェアしたオナラに “いいね!” を押してコメントする機能を搭載
▼ユニークなメッセージとお尻の絵がプリントされたTシャツ