
全国の花粉症のみなさんに、お伝えしたい。本日、2月20日は「アレルギーの日」であるッ! うれしくねぇぇぇぇ‼︎ という声が聞こえてきそうだが、かくいう私(筆者)も、残念ながら花粉症である。
花粉に思いをはせるだけで顔がかゆくなってくるが、花粉シーズンはこれからが本番。これから本格的に一戦を交える相手について、少し考えてみるのも悪くないかもしれない。
・なんで今日がアレルギーの日?
まず、本日2月20日がなぜ「アレルギーの日」と呼ばれているのだろうか? これはかつて、免疫学者である石坂公成・照子夫妻が、『 IgE抗体』というアレルギーを引き起こす物質を発見し、それを1966年(昭和41年)2月20日、米国で行われたアレルギー学会で発表したことにちなんで制定された記念日なのだ!
・花粉症の発症は「コップがあふれたから」という説明は正しいのか
以前、「花粉症を発症するのは、吸収した花粉の量がコップの容量を上回ってあふれたから」といった説明が流行ったことがあった。コップの大きさは人それぞれだというその理論によると……。
20年以上前に発症した私のコップはおちょこ程度だったことになり、今発症していない人は、ビールピッチャー分以上のサイズを誇っている……ということになるが、本当にそうなのだろうか?
・実はちょっと違うらしい
「コップがあふれる」ときくと、それぞれの持つコップ……すなわち “花粉キャパ” の大きさが、あらかじめ決まっていて、花粉を吸い込むたびにそのキャパは狭まっていくようなイメージ。これだと、ゆくゆくは大半の人が花粉症を発症するかのように思える。
だが、実際のところ、 “花粉キャパ” とは、花粉などの刺激に対する「抵抗力」のことであり、その大きさ(強さ)は、体調と同じく日々変動するものであるという。ともあれ、いずれにしても、一度キャパをオーバーしてしまうと、終身名誉花粉症隊員となってしまうのは間違いないようだ。
・花粉症でも明るく生きている
なんだかちょっと悲しく重い空気になってしまったので、ここからは実際花粉に悩む人々が、症状に苦しみながらも、なんだかんだで明るく闘っている風景の一部をご紹介したい。
1:花粉の飛散前になにか対策はしているか?(薬・予防注射など)
・毎年、気づいたら飛んでいる。人生出たとこ勝負なので、事前に対策はせず、毎年泣いている。
・毎年、ゴールデンウィークを過ぎるころには花粉の存在を忘れ、毎年この時期に発症したら思い出す
なげいてるわりに丸腰なひとが多い……⁉︎
2:絶賛飛散中の間はどんな対策をしているか?
・ヨーグルトがよいと聞くので、必死に食べている。効いているかは不明。洗濯物はなるべく部屋干しか、取り込み時にバサバサ払いまくって、結局それを吸い込んで自滅している。
・耳鼻科に行って薬をもらうくらい。基本、諦めて耐える。
・とにかく掃除する。
・マスクをして、目がやばいときはしょっちゅう顔を洗う。
・部屋に入る前には、服や持ち物をはたく。手洗いして目に入らないようにする。つらいときは抗アレルギー剤を服用。
黙って耐え忍んでいるあたりに、侍スピリッツを感じる!
3:花粉に一言
・私はおしべではない!
・春が来ても憂鬱なのは全部お前のせい!
・無視している。思うことはない。
・年によって差があるのをなんとかしてほしい。全然平気な年もあるから、ニセ花粉症だと思われるのは心外だ。来るなら毎年来い。
・それでも私は花粉症ではない(と信じている)。
恨み辛みをぶちまける者。無視をキメこむ者。威勢を張る者。ガリレオ・ガリレイの名言『それでも地球は回っている』を彷彿とする発言で気取る者など……様々だ。
4:花粉症じゃない人々からの一言
・花粉症の人の「あ!花粉飛んでる」とか「今日はスゴイ(飛んでる)」という言葉には「あんたのほうがスゴイ」と思っている。花粉を感知するなんて、超人のなせる業としか思えない。
・知り合いがスギ林で仕事をした途端に花粉症を発症してしまったので、いつ誰がなってもおかしくないものだと危機感は持っている。
・弟のサッカー選手時代は、試合に集中するために注射してて可哀想だった (代わってあげたかった)。
超人認定してくれる人から、「明日は我が身」と身構える人、身代わりを買って出る人など、精神的なゆとりを感じるコメントが目立った。その余裕、羨ましい……!
・なんだかんだで強く生きている
人間の適応能力はバカにできない。花粉症である当人たちは顔面をかきむしって発狂しつつも、盛大に鼻をかみ、樹木の圧倒的繁殖能力に対峙している。今季、残念ながら花粉レンジャーデビューを遂げてしまう人もいるだろう。
想像を絶するムズムズに、我を見失うこともあるかもしれない。そんな時にはこの記事を読んで思い出して欲しい。同じ人間がごまんといることを。ひとりじゃないって、素晴らしい。
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
DEBUNEKO
【アンサーあるある】花粉症歴が長すぎて「花粉との向き合い方を極めてしまった人の気持ち」あるある50
ついに「花粉症になってしまったかもしれない人」あるある50
【実際どうなん?】花粉症って日本特有の症状なの? アメリカの友人に聞いてみた結果!
【ガチ検証】「ヤクルトは花粉症に効く」は本当か? 二週間飲み続けた結果…
【検証】花粉症じゃない人の目に “花粉をたっぷり” ブチ込んだらこうなった
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1872話目「成体祭 ④」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
すでに花粉の飛散状況が相当ヤバイ! ネット上では花粉症の人々阿鼻叫喚!! 「逃走したい」「シーズン終わってくれ」
【注意喚起】3月4日の花粉飛散状況がマジでヤバすぎる! 都内全域がほぼ真っ赤の状態に
【大悲報】スギ花粉、去年より14日も早く飛び始めてしまう / 東日本では6年ぶりの大量飛散の恐れも
私が5年以上「花粉ブロックスプレー」を使い続ける理由 / 花粉症で〇〇に悩む人にはオススメ
毎年春になると悪夢を見るのは「花粉症の薬」のせい…? 地味にしんどい副作用について
【マジかよ】都心に飛散したヒノキ花粉、昨年の43倍だったことが発覚! さらに今後も増える模様……
医者に教えてもらった「花粉症の薬をスムーズにゲットする方法」が目からウロコ! 今まで知らなかったことが悲しくて涙が出た
【あるある】5月半ばになっても花粉症に苦しんでいる人にありがちなこと30連発
【朗報】花粉症の救世主 “A.I.” ならぬ『K.I.』爆誕! 悩める人は「花粉対策専用人工知能」に助けてもらえ!!
【花粉症】20年以上、目薬の使い方を間違っていた!! 正しい使い方で目のかゆみが激減した話