jiichiro1

スイーツのなかで一番プリンが好き! 大好きッ!! という人も多いはず。「もしも生まれ変わったら、絶対プリンになってやるッ!!」と固く心に決意している猛者もいるかもしれない。そんなプリンを愛する人たちに問いたい! お前たちは治一郎のプリンを知っているのか?

実は私(佐藤)もプリンが大好きだ。過去に数多のプリンを食べてきており、41年の人生のなかでナンバーワンはずっと「ハイチカフェ」のプリンだと思ってきた。しかしその歴史を覆すプリンに出会ってしまったのである。

それが治一郎のプリンである。いまだかつて、これほどまでにおいしいプリンを私は食べたことない! 本当だッ!!

・バウムクーヘンで有名

治一郎は都内を中心に店舗展開するスイーツ店である。お店の看板商品はバウムクーヘンである。職人技で24層にも重ねたバウムクーヘンが売りなのだが、私は残念ながらバウムクーヘンに興味がないので、一度も食べたことがない。ぶっちゃけあのモサモサした食感が苦手である。

・滑らかなだけじゃない

それはさておき、プリンだ。話はプリンである。治一郎のプリンを食べるきっかけは……“たまたま店頭で見かけた” ……それだけである。何の予備知識もないまま、プリンを食べてみたところ、その滑らかさに驚いた! いや、正確に言おう。滑らかなだけのプリンならどこにでもある。

jiichiro22

・濃さが魅力

治一郎のすごいところは、生地を単純に冷やし固めたものではないところにある。冷やし固めたものであれば、時間と共に生地が緩みやがて崩れるのだが、治一郎の場合は、極限まで濃厚に作られているため、たとえ冷たくなくなったとしても、崩れることはないのだ。

・プリンは飲み物です!

一口食べると、卵黄のコクと生クリームのまろやかさ、そして自然な甘さが口のなかに溶け出してしまう。「食べている」と表現するのが不自然な食感。むしろ「飲んでいる」と言った方が良いように思うプリンだ。まさしく「プリンは飲み物です」と言いたくなる。

jiichiro32

・まずはレギュラーを

ちなみに最近、イチゴプリンの販売が開始されたのだが、こちらはレギュラーのプリンに比べると、若干濃さが足りないように感じられる。まだ治一郎のプリン未体験の人はまず、レギュラーから食べてみると良いだろう。生まれ変わったらプリンになりたい! そう思う人は絶対食べてみてくれ。きっと来世の良き先輩であると実感できるはずである。

・今回紹介した店舗の情報

店名 治一郎 ルミネ新宿店
住所 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 B2F
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼治一郎のプリン。左は最近発売開始されたイチゴプリン
jiichiro1
jiichiro2

jiichiro3

jiichiro4

jiichiro5

jiichiro6