piranhas

南米の熱帯地域に生息するピラニアといえば、デンジャラスな魚ということは誰もが知っているだろう。鋭利な歯と強靭な顎を持った肉食であるため、どうしても恐怖を連想してしまう。

とはいえ、南米ではたんぱく質の豊富な食用魚として人気が高い。そのため、「ピラニア釣り」もめずらしくないのだが……ブラジルの捕獲方法が見るからにヤバイので、動画「This is How they Fish Piranhas in Brazil」と共にご紹介したい。

・生肉でピラニアを釣る女性

早速、動画を再生すると、川のほとりでピラニアを釣る女性の姿が映し出される。手には生肉を持っており、そのまま水の中に垂らしている。一体、どうやって釣るのかと思っていると……何やら水面がブクブク泡立ってくるぞ。

そして女性が生肉を引き上げた次の瞬間! な、なんと! 生肉を垂らしてほんの数秒でピラニアが食いついているではないか!! 瞬時に釣れていることに驚かされるが、次々とピラニアを容器に放り込んでいくワイルドな姿にもビックリだ。

・平然とピラニアを釣る神経がスゴい

その後も次々とピラニアを釣り上げていく女性。一歩踏み外せば……いや、踏み外さなくてもピラニアに襲われてしまうような状況で平然としている姿は、とても狂気の沙汰とは思えない!

・現地では当たり前!?

人間は襲われないという話は聞くものの、絶対に安全な保証はどこにもない。見ているだけでドキドキしてしまうこの光景は、現地の人たちからすれば朝飯前なのだろうか。世界は広い……改めてそう思わされる動画である。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし