hidoi1

さて、2014年も残りわずか。この時期になってくると、来年の運勢が気になるところである。年末年始に限らず、神社に行くと必ずおみくじを引くという人もいるかもしれない。私(佐藤)は最近、郷里の島根県に帰り、出雲大社を訪ねたのだが、そのときに驚くべきものを発見してしまった。

それは「ひどいおみくじ」というカプセル自動販売機である。これが正式なおみくじでないのはわかる。とはいえ、ひどいとわかっていても期待してしまうのが人間というもの。という訳で早速引いてみることにした。その結果が想像を絶するひどさだった……。なんやコレ。

・出雲大社は大賑わい

今年、出雲大社は「平成の大遷宮」や「高円宮典子様と神職千家国麿さんのご成婚」もあって観光客も増加。近年まれに見るような賑わいを見せたのではないだろうか。私が訪ねた平日も、次から次へと観光バスが駐車場を出入りしており、少し前のような閑散とした雰囲気はなかった。

・見つけてしまった

出雲大社正面に当たる、鳥居前の界隈は新しい土産物店が立ち並び、スターバックスまでお目見えして、活気付いている。そんななかで私はひどいおみくじを発見してしまったのだ。はっきり言おう、見つけるんじゃなかった……。

・200円を投入

一体どんなひどい結果が出てくるのか? 気になって仕方がなくなり、思わず200円を投入。そしてハンドルを回して、出てきたひどいおみくじの結果がコレ……。

「第7番 永吉 運勢 YAZAWA」

・自分をぶん殴りたい

……ナンじゃコリャ? これはたしかにひどい。200円を入れた自分をその場でぶん殴ってやりたい気分である。しかもアドバイスは「成りあがる」だ。ある意味徹しているといっても良いのだが、それにしてもひどい……。

このほかにどんなものがあるのか、気になったのだが、再び200円を投入する勇気が持てずに、1回引いただけで断念してしまった。それにしてもひどい、ひどすぎる……。だが、ほかに何が入っているのか気になるので、どこかでこのカプセル自販機を見つけた人はトライして欲しい。ただし、結果はひどいぞ……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼これが、ひどいおみくじのカプセル自販機。1回200円
hidoi1
▼200円投入してハンドルを回すと、カプセルが出てきた。その結果は……
hidoi2


▼永吉……
hidoi3
▼アドバイスは、成りあがる……
hidoi4