
プロ根性は、時に見ている人々の心を揺さぶる。最近で言うと、フィギュアスケーターの羽生結弦選手だ。2014年11月に行われたフィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦・中国杯。羽生選手はその直前練習で怪我を負ったものの、棄権することなく本番の演技に臨み、多くの人を感動させた。
今回はそんな羽生選手と同じくらい、いや、もしかしたら彼以上にプロ根性あふれるミュージシャンを取り上げたい。簡単に言うと、そのミュージシャンはライブ中に、股間……具体的にはTAMA(以下TM)に大ケガを負ってしまったのだ。出血をし、下手するとTMを失ってもおかしくないレベルの大ケガを!
だがしかし! そのミュージシャンは演奏を止めることなく、想像を絶する痛みに耐え、ライブ終了までステージに立ち続けたのである! なんというプロ根性!! アクシデントの瞬間を記録したYouTubeの動画とともに、色々な意味で鳥肌が立つストーリーを紹介しよう。
・メタルバンドのベーシスト
そのミュージシャンとは、オランダのシンフォニック・メタル・バンド「ディレイン」で、ベースを担当しているオットー・シムルペニンクさん。その男気とプロ根性ゆえに、本記事では親しみを込めてオットー兄貴と呼びたい。
2014年11月26日、ディレインはイギリス・バーミンガムでライブを行った。もちろん、ベーシストのオットー兄貴もライブに参加。ただそのライブでは、ステージ上のメンバー構成がいつもとは異なっていたという。したがって、オットー兄貴もいつもとは違う立ち位置で演奏をすることに。まさか、それが後の大事故に繋がる一因になるとは……。
・キャノン砲テープ打ちが直撃
ここで、アクシデントを引き起こすことになった機材について触れたい。それは、キャノン砲テープ打ち、またはストリーマーキャノンや銀キャノンなどと呼ばれる舞台装置。その名を知らなくても、「銀色のテープや紙吹雪を一気にバーーンと打ち上げる、巨大なクラッカーみたいなもの」と言えば、イメージがわく人は多いのではないだろうか。
その日のライブでも、「キャノン砲テープ打ち」は豪快な音を響かせた。が……近かったのだ! オットー兄貴が近過ぎたのだ!! どうやら、オットー兄貴は演奏に夢中になっていたらしい。その結果……キャノン砲は、兄貴の股間を直撃! 悲劇が引き起こされたのである。
・Facebook で激白
オットー兄貴は、Facebookにその時の状況をこう記している。
「ストリーマーキャノンは、後ろから俺のアレに直撃した。その時の痛みは最悪で、俺は不注意だった自分自身にムカついて仕方がなかったぜ。次の曲になると痛みはさらに酷くなり、出血している感覚もあった。凄まじい痛みで意識が飛びそうになったが、俺は何とかライブを終えることが出来たんだ。まさに歯を食いしばったよ」
兄貴は強靭な精神力で、最後までステージで演奏を続けたのだ。そしてライブが終わると、ケガの具合が明らかになったようだ。
「俺のTMは、でかいグレープフルーツくらいのサイズになり、とにかく、メチャクチャに痛かった。俺は近くの病院に担ぎ込まれたんだが、何時間も待たなければならなかった。結局、手術を受けたのは、朝の8時30分だ」
「そこで俺の左のTMが、いくつかの動脈と一緒に裂傷を負っていることが分かった。それから俺のTMからは500ミリリットルの血液が抜かれ、傷口は縫い合わされたんだ。その日は一日中病院さ」
……とのことである。なんと痛々しい治療だろうか……血液を抜かれるのも縫合されるのも、絶対に経験したくない! というより、想像さえしたくない!! 多くの男性はそう感じるだろう。なお気になるケガだが、オットー兄貴はこう記している。
「もう少しで左のTMを失うところだったが、おそらく大丈夫だと思う。約6週間後に超音波検査を受けることになっていて、その時に結果が分かるんだ。この最悪な痛みから解放されるまで、しばらくかかりそうだぜ。残念だけど、現状はこんなところさ。ただ、サバトンと一緒にやる予定のヨーロッパツアーまでには十分間に合うはずだ」
まだ確定ではないものの、多分大丈夫! そしてツアーにも間にあうはず!! このコメントに、多くのファンが歓喜したに違いない。
それにしても、まだ痛みを感じているにもかかわらず、ファンに対して「次のツアーはきっと大丈夫だ」と報告するとは……演奏を続けたことも脱帽ものだが、このコメントも脱帽もの。まさにプロ。これぞロッカー! これぞ真のメタルスピリッツだ!!
とにかく、検査結果が良好であることを願うばかりである。
参照元:YouTube、Facebook、Elite Daily(英語)
執筆:和才雄一郎
▼こちらがライブの映像。アクシデントは3:30頃に起こる
▼一番左にいるのが、オットー兄貴だ
和才雄一郎
米人気ロックバンド「Korn」 がメタリカのベーシストの息子(12歳)をリクルート! 南米ツアーのゲストメンバーとして参加するぞ!!
「中国で最もクールなバンド」がコチラです / ネットユーザーから絶賛の声「彼らこそ本物のメタルバンドだ!」「メタルすぎるだろ」
【笑撃動画】アルバムの全曲レビューを依頼される → なぜかダンスで表現し始めたミュージシャンの情緒がヤバイ
ライブ中に髪が炎上! それでも全く動じずに演奏を続けたロッカーのプロ根性
甲斐キャノンってどうスゴいの? 三井ゴールデン・グラブ賞を受賞した甲斐拓也のヤバさがすぐ分かる動画がこちらです
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【コラム】ミュージシャンから見たバンドアニメ『けいおん!』にあって『バンドリ!』にないもの
バンドのメンバーは1200人! スタジアムで一斉にミュージシャンがロックする姿がアツすぎる!!
【一生モノ】『スター・ウォーズグッズ』にかけるセブン‐イレブンの情熱がハンパねぇぇええ! こだわりまくった完成度!!
【爆速動画】これぞプロの仕事! 目にもとまらぬ速さで「常人離れした皿洗い」をする男
ハープで奏でるメタル「ハープ・メタル」がマジでキテる! 22弦ギターを縦弾きしてるんじゃないかってレベル
【濃厚動画】ムキムキ兄貴がお仕置きよ! イタリア兄貴の『セーラームーン』リスペクトソングが愛に溢れまくっている件
仕事が早い! ソフトバンクが「甲斐キャノン」グッズを発売
2016年ブレイク間違いなし! 超絶ファンキーバンド『ゴマアブラ』に直撃インタビュー 「自然と身体が動く音楽」をやり続けたい
【閲覧注意】米国で作られた実写版『バンビ』がガチでヤバすぎる / ウサギの “とんすけ” やスカンクの “フラワー” もヤバかった
【スゴすぎる1歳児】路上ライブに1歳の子供が飛び入り参加! プロ顔負けのパフォーマンスを披露する姿が超楽しそう
【辺境音楽マニア】男性ドラマーをも凌ぐ! 涼しい顔して高速ブラストビートを叩く “女性ドラマー” がハンパない!!