
日本最古、いや……世界最古の歴史を持つ “軽トラ” といえば、ダイハツが生んだ芸術作品『ハイゼットトラック』である。誕生したのは今から54年前の1960年。ストイックなまでに「仕事に生きるクルマ」として、日本のみならず世界中で愛されている。
そんな軽トラの王者ハイゼットトラックは、当然のごとく、軽トラにおける販売台数4年連続日本一! なんでそんなに人気があるのか? 本当に良い車なのか? その謎を解き明かすため、東京〜埼玉あたりを乗り回してガチンコレビューしてみたぞ!!
・公平を期すため3人でレビュー
今回のレビュアーは3人。過去に軽自動車は持っていたけど、軽トラは初体験の沢井メグ記者。クルマ&ドライブ大好き、アウトランダーPHEVオーナー・なかの記者。そして、幼少時代から親父のトラックの助手席に乗せられていた私(GO羽鳥)である。
・たった一度の試乗で3人のハートわしづかみ!
クルマへのこだわりは三者三様であるため、今回は各カテゴリに分けたうえで、クロスレビュー形式で評価したい。点数は10点満点で、カテゴリは「走り」「快適性」「カッコよさ」「コスパ」「総合」の計5項目。気になる評価は以下のとおりだ!
【GO羽鳥記者の評価(好きなクルマ:三菱自動車 ミニカ グッピー)】
・走り:9点
ふだん使いなら2WDモードで余裕。高速道路でも「ウォーン」と、安心のスピードが余裕で出る。4WDボタンをオンにすると、「グオーッ」と一気にパワフルな走りになる。二駆から四駆への劇的変化は、ぜひとも体験してほしい!
・快適性:9点
普通のクルマに比べたら、シートも薄いし、リクライニングだって限界がある。でも、思ったほど疲れない! 正しい姿勢で運転できる。唯一の難点は、車内に荷物をおけるスペースが少ないということかな。
・カッコよさ:10点
色が豊富ってのはモチロンだけど、フロントの面構えもカッコイイし、横から見るとメチャかわいい。イタリアあたりで走っていても、何ら違和感のないオシャレさだ。仕事に生きるその姿が、カッコイイんだ。
・コスパ:9点
こんなに使えて楽しめるのに、なんと価格は100万チョイとかビックラこいた。特別な人しか助手席に乗せないツーシーターのスポーティーな「オレだけのクルマ」を買うんだったら、軽トラも候補に入れるべき。
・総合:9点
最高すぎる。このクルマは革命だ。みんな持っている「軽トラのイメージ」を根本的に変えてしまう魅力が凝縮されている。あと少しだけ「車内の荷物スペース」が用意されていれば、10点満点をつけていたね。
【沢井メグ記者の評価(好きなクルマ:ダイハツ ミラ &ムーヴ)】
・走り:9点
文句なしにパワフル。ミラやムーヴのノリでアクセルを踏むとギュインと加速して驚いた。最初こそ戸惑ったが、軽トラ初心者でも全く問題はない。4WD仕様も選べるが一般道&高速なら2WDでも十分だ。
・快適性:8点
外からだとオモチャの車に見えるが、実際に乗ると見た目以上の解放感がある。150cmだとシートを最大に引くと足が届かない。170cm台前半でも窮屈そうには見えない。170cm後半だと厳しいかも。
・カッコよさ:10点
軽トラ史上抜群のカッコ良さだと思う。8色展開で、しかも上品な「ムーヴ」っぽいカラー、街中でも浮かないと来た。これなら、ご近所さんと間違うこともない。前から見るとワンボックスカーっぽいデザインも◎。
・コスパ:9点
軽トラを運転したのが初だったので乗り心地については他社との比較はできないが、スタンダードクラスで2WDの場合、カラーオプションをつけても、税金コミで100万円を切るというのは魅力的。
・総合:9点
ミラとムーヴが好きなので同様のカラー展開にテンションが上がった! たかが色と思っていたがされど色だ。ルックスは言うことなし。運転もすぐに慣れた。軽トラの印象が身近なものにグっと変わった!
【なかの記者の評価(好きなクルマ:三菱自動車 アウトランダーPHEV)】
・走り:7点
軽自動車としては問題無い走り。二輪駆動から四輪駆動に変えられるため、雪道などでのトラブルも少なそう。
・快適性:7点
大柄な男性はさすがにややキツいが、女性ならわりとゆったり座れる。軽トラは誰が乗っても狭いというイメージがあったが、意外と広めに座れるようだ。
・カッコよさ:8点
8色展開で若者にもウケが良さそう。また、“農業女子” 向けとあって、塗装も光沢があり、ややラグジュアリー感がある。EXILEや浜崎あゆみのCDをかけながら夜の首都高を走りたい。
・コスパ:8点
ナビや「UVカットガラス」をつけて100万円チョイ、というのは非常に魅力的。若いカップルや子供のいない夫婦にもピッタリだと思う。
・総合:8点
女子向けだったり、デートにも使える軽トラを開発したダイハツに敬意を表したい。次は2002年モデルのコペンのような顔のハイゼットトラックを希望!
試乗車:ダイハツ「ハイゼットトラック」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼まさかの高評価連発! 愛されすぎ!!
▼この動画を見れば愛される理由が分かるだろう
▼ハイゼットトラック写真館
GO羽鳥












【ガチャガチャ無理やりコンプリート】軽トラ『ハイゼットトラック』のリアルなプラモデル、愛車とお揃いのカラーが欲しくて無茶をしてしまった…
日本の軽トラが海外で大人気! サムライ・トラック(Samurai trucks)と呼ばれることも
なんだコレは…ダイハツの軽トラとバイクを合体させた改造車の動きがヤバい
【ミニカ物語】980円で買った軽自動車をLEDドレスアップしまくったら車内が映画『トロン(Tron)』みたいな鬼サイバーな雰囲気になった
【究極ドライブ対決】ジープで浜名湖 VS フィットで宮古島 / アナタはどっちがいい?
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1870話目「成体祭 ②」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【100均ライフ】ダイソーグッズだけで洗車してみた / オススメしたい優秀アイテムもご紹介!
日本最大級のアウトドアの祭典『FIELD STYLE』レポート / ルーフテントがアツい! 大注目はアウトドア大国オーストラリア!?
ロボットに変形しそうな「ISUZUのコンセプトカー」が超カッコいい! 走りもタフでマジ最高!!
退屈な休日には映画『ヘアスプレー』を見て欲しいたった1つの理由 / ロケット記者がオススメする暇つぶしに最適な作品(沢井メグ編)
まさかの車中サウナ×露天風呂!? 「ジャパンキャンピングカーショー2023」で目を疑ったもの3選
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 軽自動車で11時間かけて金沢まで行ってみた / 総走行距離535.9Kmで高速&ガス代1万2460円
生まれて初めて上野動物園に行ったら思てたんと違った → 魅力が分からないから「年パス経験者」に聞いてみた結果
【悲報】電気自動車「テスラモデルS」を買った男性がバカだったと価格.comで泣く / やはりアウトランダーPHEVが最強か
【2022年福袋】『gelato pique ジェラートピケ』の袋に変化!! 布面積が増えてよりポカポカになったぞ
【写真集】教習車はいすゞのトラック。これがケニアの教習所だ!! マサイ通信:第90回
【ちゃれんじしすぎ】話題の電気自動車を使用した『しまじろうカー』がヤバい完成度な件