【一発合格】軽自動車の「ユーザー車検」を受けてきた! 総費用は自賠責保険料込みで3万5600円のみ!!(その2)
地面に「検査コース」と書かれた道を進んでいくと、すぐに検査場の入り口にたどり着く。検査場には屋根がついており、クルマ一台ずつ縦に並んで、順番に合計4箇所のチェックポイントを通過することになる。
・まずは電気関係
まず検査場の入り口あたりで、ウインカーやホーンなどの電気関係が検査される。「はい、ウインカー右〜!」と言われたら右にカチカチ。「次は左〜!」と言われたら左にカチカチで、係員の合図に合わせてホーンもプップーと鳴らしていく。
この時、バックするときの「白ランプ」もしっかりチェック。また、ボンネットを開けて、懐中電灯でいろいろなところを確認していたのだが、購入してから一度もボンネットを開けたことがなかったので、わりと内部は汚かった。しかし検査は一発クリア!
・排気ガス検査
次の検査は排気ガス。検査マシンと繋がった「長細い棒」をマフラーに突っ込み、排気ガスが正常なのかどうかを測定。私の前の受験者は、ここでエンジンを「ブオーン!」と空ぶかしすることを求められていたが、私の場合は特に何もせずに一発クリア。980円ミニカ、すこぶる優秀なやつである。ちなみに長細い棒は、受験者自らが突っ込む。
・サイドスリップ検査
お次は、横滑り量を測定する「サイドスリップ検査」。係員の指示に従って、白線ギリギリをゆっくりゆっくりと進んでいく……だけで検査は終了、あっけなくクリアとなった。なんでもこの時に、クルマの重量やホイールベースなども測定しているのだとか。なお、すべての検査は「検査マシン」が測定する。泣き落としは通用しない。
・スピード・ライト・ブレーキ検査
残す検査はあと2つ! 一番楽しそうな検査が、次なる「スピード・ライト・ブレーキ検査」である。ローラーの付いた台にクルマを進めて、まずは40キロまでアクセルをブオーン! 時速40キロになった瞬間、ライトをペカッとパッシングしたら、検査マシンが合否を表示してくれる。結果は一発クリア! ミニカすごい!!
そのほか、何もしていない状態から、“ブレーキをゆっくり踏んで” のブレーキ検査。最後にライトを点けてビーム角度の検査。大きな検査マシンがグオングオンとロボコップのように動き、「ハイビームも……OK!」と、正常か否かを即ジャッジしていく。
・下回り検査
最後の検査は「下回り検査」だ。これが一番おもしろい! クルマを進めて、停止位置でストップすると、そのままグオーン……と上方向にリフトされる。なんだかディズニーランドのアトラクションみたいで、おいらワクワクしてきたぞ!!
私がワクワクしている最中にも、検査員はクルマの底面を検査している。ここは機械ではなく「人力」だ。このとき、タイヤの溝などもチェックされている。
また、「はい、ハンドルを思い切り左に切って〜」や、「そのままハンドルを左右交互に、キュルキュルと回してください〜」などの指示もある。そのたびに、動かないクルマのハンドルをキュルキュル回す。気分はまるで「100円入れたら楽しいメロディと共に上下に揺れるクルマの遊具」に乗ってる幼少時代だ! なんか最高、チョー楽しい!!
・あと3ミリタイヤが削れていたら不合格
で、ここまでの検査が終わったら、最後の最後に合否の発表。先述のとおり、私のミニカは一発合格! ちなみに、「あと3ミリタイヤが削れていたら不合格でした」とのこと。車検の期日も、タイヤの溝も、崖っぷちのところでミニカは見事ふんばった。
そして検査に合格したら、検査表をもって再び受付に向かう。満期が2年後になった新しい車検証と、クルマのフロントガラスに貼る「検査標章(ステッカー)」を受け取ったら終了だ。心なしか、車検後の980円ミニカは、すこぶる調子が良い気がした。
ちなみに検査開始から終了までにかかった時間は、なんとわずか16分! 書類を記入する時間などを含めても、30分ほどで完了する。それでいて総費用は自賠責保険料込みで3万5600円のみ! やって良かったユーザー車検。2年後は、もっと時間に余裕をもって、車検の更新に臨みたい。
参考リンク:軽自動車検査協会
Report:GO羽鳥
イラスト: マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.
▼やったー! ギリのギリで生き延びた!!
▼ステッカーを貼って……明日からまた走るぞ!
こちらもどうぞ → シリーズ「ミニカ物語」
GO羽鳥









キモい痛車で車検に落ちた! 2度目のチャレンジで見事合格 / 2年ぶり2回目の軽自動車「ユーザー車検」総費用は自賠責保険料込みで3万7900円のみ!!
【感動】廃車寸前の中古車をプロに「コーティング加工」してもらった結果…ほぼ新車みたいになった! 雨が降っても洗車代わりになるぞ!!
【ミニカ物語】購入後初洗車! 980円で買った軽自動車を練馬の「東京AUTO洗車」でピカピカにしてきた
質問「ケニアで走る自動車の寿命はどのくらい?」に対するナイロビのタクシー運転手の回答は「40年以上」 カンバ通信:第83回
【大奮発】以前の社用車より「車体価格152倍」の軽バンを買ってみた! 100万円の古民家:第19話
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【最高か】全58種類からランダムで届く『おせち福袋』で「11番目に高いおせち(3万8800円)」を引いたのだが、個人的には「人生1位のおせち」だった!!!
「もっと早く買えばよかった!!」ロケット編集部員8人が心から推す、昨年2025年に買った神アイテム8選がコレ!
【ドン引き】今年のヴィレヴァン福袋、いよいよ一線を越える / 5500円の「パープル福袋」を絶対に買ってはいけない理由
【福袋2026】アンダーアーマーの「80個限定福袋」が神値引きすぎる! 1万4850円で中身価格はなんと……
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ミニカ物語】980円で買った軽自動車を「MINI」みたいにしようと油性マジックとカッティングシートでドレスアップしたらカッパみたいになっちゃった
【東京オートサロン2020】2000万円のカスタムカーに乗ってみた!!
【衝撃珍画像】‟4メートルもある木” が突き刺さったまま走る車が激写される
【注意喚起】軽自動車に軽油を入れたらダメなのはなぜ? JAFに問い合わせてみた!
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 軽自動車で11時間かけて金沢まで行ってみた / 総走行距離535.9Kmで高速&ガス代1万2460円
【動画】軽自動車「三菱 ミニカ」に大型バイク「ニンジャ ZX-9R」のエンジンを搭載すると “羊の皮をかぶった狼” みたいな走りになる
上司が「980円で買った軽自動車をタクシーに改造した」と言うので見に行ったら…
それちゃんと計れてる? 「東京都計量検定所」で“正しさの裏側”を見たら、我が家の体重計が気になってきた
【マジかよ】フライパンを「車のハンドル代わり」に運転していた男性が逮捕される
感じろ、時の流れ! 間接的にクリスマスプレゼントをもらうおじいちゃん! 土日のアサコちゃん第47回「大興奮! クリスマスのプレゼント!」
かなり減ってきた「陰性証明が必要な国」に入国してみた結果 … 予測不能のアドベンチャーが待っていた