facegoalkeeper

サッカー界における捨て身の必殺技といえば「顔面ブロック」。知っている人も多いと思われる漫画『キャプテン翼』に登場する石崎選手の必殺技だ。実際の試合でも想定外の展開からごくごくまれに見ることがある。

しかし、サッカーは何が起きるかわからないもので、なんとPK戦ですべてのシュートを「顔面ブロック」で防いだゴールキーパーがいた。一体どんなゴールキーパーなのか、早速動画「Top Soccer Shootout Ever – Studio C」で確認してみよう!

・大学生の試合

動画の試合は、どうやら「2014年大学生カップ」という大会でエール・ブルドックとノースカロライナ・ターヒールの対戦らしい。試合展開は2−2で決着がつかないまま、PK戦へもつれ込んだようだ。

・ブルドックのゴールキーパーに神が舞い降りる

動画を再生すると手に汗握るPK戦が始まり、先行のブルドックが先制する展開となる。そして奇跡が起き続けるのはここからだ。大歓声に後押しされてブルドックの守護神は1本目から読み通りに横っ飛びしてスーパーセーブするぞ!

が、しかし……なんだかゴールキーパーの様子がおかしい。よくよく見ると、なんと彼は顔面でセーブしていたのである! 痛々しいが、止めたことには変わりはない。チームメイトからもあたたかく迎え入れられている姿を見ると大丈夫そうで一安心だ。

・実はコメディだった

その後も白熱するPK戦……しかしやはりどこかおかしい。ブルドックのゴールキーパーは2本目以降も顔面でセーブ、何ならすべてのシュートを顔面で防いでしまうではないか。そしてそれは3本目から顕著になってくる。

勘の鋭い人であれば序盤で気づくかもしれないが、実はコメディとして作られた動画であった。それでもあの手この手でセーブする(してしまう?)姿はなかなか秀逸。思わぬ形での顔面ブロックは、ぜひ自分の目で確認していただきたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし