
あのねえ、私(佐藤)は島根出身なんだけど、そろそろ鳥取の人は平井伸治知事に何かを言った方がいいと思う。スターバックスの出店計画が発表される前の、「スタバはないけど、砂場はある」発言は良かったと思うのだが、それに味をしめたのか、何かとうまいこと言おうとしている印象を受ける。
そんな平井知事は2014年11月5日、東京・新橋のアンテナショップでズワイガニの産地PRのための記者発表で、「鳥取県」を改名すると発表したそうだ。その名も「蟹取県(かにとりけん)」。最盛期を迎える来年2月までってことらしいんだけど……わかるよ、知事、わかる。わかるんだけど、香川の「うどん県」の影響がチラついているように見えるし、何より鳥取の人たちが気の毒に思えるんだ……。
・蟹取県は秘策!?
ズワイガニの水揚げ高は、鳥取県が全国一。11月6日に漁が解禁され、大々的に打って出ようという考えのようだ。話題作りのために、秘策の「蟹取県」を出したのではないだろうか。
・うどん県にならった?
香川の「うどん県」は、地方行政PRの成功事例といっても良いだろう。これをモデルにして、改名をぶち上げた感が否めない。ユニークではあるのだが、二番煎じと言われても仕方がないような気もする。実際にネットユーザーは次のように反応している。
・ネットユーザーの反応
「鳥取のネーミングセンスはなんともいえない」
「インパクト不足感が否めない」
「は???」
「この人は鳥取をどうしたいのかもはやその方向性すらわからん」
「蟹取県はねーわw」
「蟹取県ってなんじゃ…」
「うそでしょ?」
「鳥取県が蟹取県に改名とか迷走してんな」
「血迷ったのか」
「蟹取県わろたw」
・砂も梨も妖怪もあるのに
う~ん……、さすがに気の毒になる。ズワイガニがシーズンとはいえ、改名するならもう少し何かあったような気がする。蟹だけじゃなく、砂もあるじゃないか。梨もあるじゃないか。妖怪もいるじゃないか。たしかに蟹はとれるんだろうけど、それにしても蟹取県はない……。
・かたや島根では
余談だが、今年島根は高円宮家と出雲大社神職の結婚式で注目を集めた。また、プロテニスプレイヤー錦織圭選手が松江市出身ということで話題にもなっている。最近化粧品メーカーのポーラが発表した「美肌県グランプリ」で島根は3年連続1位にも輝いている。何かと話題に事欠かなかった島根。
一方、改名した蟹取県は……。やっぱり蟹取県はイケてないと思うんだけどなあ。蟹取県の人たちは、そろそろ平井知事の “うまいこと言おうとする感じ” に「待った!」をかけた方がいいと思うんだけど……。
参照元:読売新聞、美肌県グランプリ2014
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
佐藤英典
【普通に怖い】鳥取県境港市の「水木しげるロード」が夜間ライトアップ演出を始めたよ!
【2位じゃダメなんですか?】『カニ感謝祭』なるカオスな祭に参加してみたら…いつも控えめな鳥取県民が目を血走らせ「俺たちが日本1位だ」と主張していた
カニを空中浮遊させて売るスーパー店員さんが激撮される
【しゃぶ葉】昨年一瞬で終了した伝説の『生本ずわい蟹 食べ放題』が復活ッ! ただもっとコスパがいい「本ズワイガニ食べ放題」を発見しちゃったかも…
【9月12日】今日は『とっとり県民の日』なので鳥取県民が鳥取の魅力を全力で語っても許される……はず!
池袋「ガチ中華食べ放題」は結局どこがオススメ? プロに聞いた『大豊収』に行ってみたら大満足すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
GWに旅行に行けないなら上野駅の「ザ・ガーデン自由が丘」に行けばいいじゃない / 全国のグルメがありえないほど揃ってる
中華12品食べ放題1078円! 土日もやってる八王子ガチ中華『逸品居中華酒場』のランチビュッフェに行ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1978話目「再会⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
ローソンの新中華まん「特選国産紅ズワイガニまん」を食べてみた / 想像以上に蟹感が凄かった件
【祝】2015年4月25日島根についにアニメイトがオープンするぞ~!! セブンもスタバも成し得ていない全国制覇達成
【暴走?】要潤さん、ぶっ壊れる! 謎のクソコラを連投してしまう事態に
【珍味】鳥取県で「らくだのコブ」を食べてみた!
【一家に一台】カニのだし汁が出る蛇口をペットボトルで作ってみた! 鳥取まで行かなくても毎朝一杯カニのだし汁が飲めるぞー!!
【梨騒動2024】鳥取に現れた “梨界の大谷翔平” が二十世紀梨を潰しにかかっている件を当の鳥取県民が危惧していないことが問題
【スシロー予報】史上最大級の『かに祭』が開催される模様 / 回転寿司マニアに聞いた「この蟹寿司が熱い」
最後の一滴まで飲み干せ! 上海蟹の旨味が凝縮された「土鍋煮込麺」のスープが優雅で高貴でお上品!! 東京・根津『海上海』
スシロー「かに祭」全部食う! そして分かった高コスパネタ4選がこれだ!!『GoTo超スシローPROJECT』ファイナル
住みたい田舎ランキング総合一位! 鳥取市の『移住促進イベント』に行ってきた / 市長と地元出身の関取を直撃!
【縛りプレイ】スシローで「気合いのかに祭り」が開催中! 気合いを見せるためカニだけ頼んだ結果、会計は〇〇円だった