ハローキティと言えば、言わずと知れた日本が生んだ超人気キャラクター。つぶらな瞳に赤いリボンがトレードマークで、「可愛い(KAWAII)」の代名詞的ポップアイコンだ。アヴリル・ラヴィーンやレディー・ガガなどの海外有名アーティストまでも虜にしているのは有名な話である。
そんなキティちゃんにトラブル発生か!? 海外サイト『Metro』が「Hello Kitty arrested for allegedly drink-driving」(ハローキティ、飲酒運転で逮捕されたもよう)と報じているのだ。ウソだろ……あのキティちゃんがそんなことするはずない! と思って警察がネット上で公開している写真を見てみると……こ、これは確かにキティちゃんだ。何やってるんだ、おい!!
事件が起きたのは、アメリカ・メイン州。日曜日の早朝、警察がハロー・キティのマスクを被り、フリルの付いたピンクと白の服を着た女性を逮捕した。まさに全身ハロー・キティとも言えるその女性が逮捕されたきかっけは、アルコール検知テストを拒否したから。息をハァ〜〜〜と吹きかける、あのテストである。なんという分かりやすい「飲んでます宣言!」……。
こうして、ハローキティの格好をした37歳の女性、キャリー・ギプソンさんは飲酒運転で逮捕されたのである。酔ったからその格好をしていたのか、シラフでも熱狂的なハローキティファンだったのかは分からないが、とにかくキティちゃんの格好で飲酒運転をしていたのは間違いない。逮捕時の写真は、ショッキングのひと言だ。
▼警察が Facebook で公開している写真
▼中にいた人