
以前の記事で、雑貨店ヴィレッジヴァンガードが人気ゲームドラゴンクエストとコラボして、真っ青なカレーを販売していることについてお伝えした。ケミカルな色に衝撃を受けた人も多いと思うのだが、奇抜な色彩のカレーは青だけじゃなかった!
鳥取市の観光事業を行う「ブリリアントアソシエイツ」から、2014年7月に青色をしのぐ過激な色彩のカレーが販売していたのである。その色は鮮やかなピンクだ。その名も「華貴婦人のピンク華麗(カレー)」である。正直あまりにも色鮮やかすぎて、食べ物として脳が認識しないレベル。本当にコレ、食えるのか!? と混乱してしまうのだが、とりあえず食ってみた!
・2012年から提供
この商品は、同社が運営する古民家カフェ「大榎庵(おおえのきあん)」で、2012年からメニューとして提供されていたものである。それをレトルト商品として今年7月から販売開始し、10月2日から東京・新橋にある鳥取県のアンテナショップ「とっとりおかやま新橋館」でも取扱いを開始したのである。
・ピンクの正体はビーツ
目がチカチカするような鮮烈なピンク色は、鳥取県産ビーツのペーストを使用しているそうだ。ビーツはサトウダイコンの仲間であり、ロシアではボルシチの材料として用いられる。本来はビーツを料理に使用すると、真っ赤になるのだが、鮮やかなピンク色になるように調整しているのではないだろうか。
・まるで水彩絵の具
色は大変キレイだ。白ご飯の上にかけると、それが食べ物であることを忘れるほど鮮烈な色合いをしている。とてもじゃないが、食い物には見えない。まるで水彩絵の具のように見えなくもない。だが、これは正真正銘のカレーである。若干困惑しつつも一口食べてみると、口当たり滑らかでファーストインパクトは甘い。「なんだ、甘口カレーか」、そう思っていると……。
・淑女と見せて悪女
あとからジワジワと辛さを感じるようになる。これはまさか、パッケージに描かれた貴婦人を味で表現しているのか!? 一見、人当りの良い淑女と見せかけて、実は男を狂わせる魔性の女……。そこまではちょっと言い過ぎなのだが、とにかく甘さと辛さの2段階の味を楽しめるカレーである。
・混乱を楽しめ!
食べていて思ったのだが、料理の色彩は重要だ。いくら食べてカレーであるとわかっていても、頭の片隅で「絵の具みたいだな~……」という思考を拭い去ることができなかった。やや頭が混乱した状態のまま、すべてを食べ終えた次第である。この混乱を楽しみたいという方は、とっとりおかやま新橋館で購入するか、通販サイトで取り寄せると良いだろう。
参考リンク:市場料理 賀露幸
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼これが鳥取県産ビーツのペーストを使った、「華貴婦人のピンク華麗(カレー)」
▼レトルトを開けると、容赦ないピンク色!
▼見れば見るほど、カレーであることを疑わずにはいられなくなる
佐藤英典





【ダルバート行脚】鮮烈な “赤いおかず” と “唐辛子&山椒ペースト” の衝撃 / エスニック好きに愛される巣鴨の名店「プルジャダイニング」
【超絶インスタ映え】下北沢カレーフェスティバルに行ったら「カフェティント」のカレーを絶対撮るべし! 女子受け間違いなしだッ!!
【正直レビュー】日本で最初のロシアレストラン・ロゴスキーの「レトルトボルシチ」はどこまでガチか? 本場の味を知る私が食べてみた結果
ピンク色の「さくらんぼカレー」を食べてみた! レトルトとは思えないウマさで山形県民に嫉妬確実!!
【新事実】カレーだけじゃない、焼きそばも飲み物だった → 池袋と新橋に「焼きそばは飲み物。」オープン!
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
バーガーキングの「オールヘビー」は本当に意味あるのか? 納得できないので5店舗で買って徹底比較 / 顕著に増えたのはピクルス
北海道のレジェンド銘菓「ノースマン」が東京駅に! GWの東京土産に、リッチな抹茶味の新作「生ノースマン 抹茶」はいかが
予約不要&無料で楽しめる! ふくや 味の明太子工場「ハクハク」はGWのおでかけ先におすすめ! 2026年2月リニューアル
【巡回式食べ放題の最適解】埼玉・籠原『プリーモ・チーズカフェ』はピザが攻めてくる! 1000円台食べ放題の超巡回店だ
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
100%野菜でできた絵の具「べじからふる絵の具」どんな発色なのか確かめてみたら…
かわいすぎ注意! ピンクのポケモンだらけ「ラッキー公園」と “当たり付” 「ラッキーカレー」を体験してみたら?
【衝撃】すき家のエヴァコラボメニュー「初号機オム牛カレー」の色がヤバすぎる件 / ここだけセカンドインパクトが起きている
2500食以上レトルトカレーを食べたマニアがオススメする「本当に肉がデカイ」カレーがこれだ! トロピカルドラゴンカレー
またか!! ヴィレッジヴァンガードが「スライムカレー」の再販開始! 今度はバブルスライムの緑色だッ!
「無印良品」のバターチキンカレーと「ラコレ」のバターチキンカレーを食べ比べたら意外な結果に!
素朴でやさしい味に、ベラルーシが故郷だと錯覚させられる「ミンスクの台所」ウォッカとニシンとビーツの呼び声
【カレーの日】レトルトカレー好きがオススメする “具がゴロゴロすぎる” レトルトカレー4選!
チキンマックナゲットの期間限定『スパイシーバターチキンカレーソース』があまりにもカレーすぎるので、大量に買ってカレーライスにしてみた
【函館グルメ】創業137年! 天皇・皇后両陛下もお召し上がりになった至極の『リッチ鴨カレー』が食べられる「五島軒」
ロピアの冷凍カレーを全部買ってみた! チンするだけで世界の味が楽しめるぞ~っ!!
2日目のカレーの味がするという「あしたのカレー」再現度を確かめるため、実際の2日目のカレーと食べ比べてみたら…