電車に乗っている時、見知らぬ誰かが車内でダンスを踊り始めたら、あなたはどうするだろうか? 恐らく多くの人は、なるべく関わらないようにする、もしくは目を合わさないようにするだろう。中には「車内で何をしてるんだ!」と怒る人もいるに違いない。
ところが! YouTube にアップされた動画「Perth Train Party Video 2014!!!」には、日本ではなかなか考えられない展開が……! なんと、みんなノリノリ!! 電車の中でパーティーしとるぞー!
・たった1人でダンスパーティー
オーストラリア西部にある都市、パース。その通勤電車に、タキシードでバッチリ決めた1人の男性が乗っていた。名前はピーター・シャープさん。彼こそが、この動画の主人公。通勤電車をダンスフロアに変えた男である!
・車内で突然始まるスピーチ
「みなさん!」シャープさんは、電車の中で、突然スピーチを始める。
「私はお金が欲しい訳ではありません。みなさんを少しだけ幸せな気分にしたいのです。なので、私は今日ここで小さなダンスパーティーをします!」(引用ここまで)
まるでそこが電車内であることを忘れるような、堂々としたダンスパーティ宣言! そして……シャープさんはスピーチが終わると音楽をかけ、宣言通り電車内で踊り始めるのだ。
・乗客が彼に続く
ここでもし誰もノッてこなければ、「たった1人でずっとダンスを続ける」という凍死必至の激寒な結末になっていたことだろう。しかし、先述の通りそうはならなかった。多くの人が手拍子をし、彼に続くように車内でダンスを踊り始めたのだ。
見知らぬ人同士が、車内でダンスを踊る──その様子を見ると、どこかほっこりすること間違いなし! シャープさんが宣言した通り、少し幸せな気分にさせてくれる動画である。