ディズニー屈指の名作となった『アナと雪の女王』。映画の公開がひと段落しても、DVDが出てもまだまだその勢いは健在だ! これまでに多くのファンムービーが作られてきたが、なんと今回はファミコンみたいな「アナ雪」が登場して話題となっている。
『聖剣伝説』を想起させるようなアクションRPG風の仕上がりで、しかも3分でストーリーが大体わかるようになっていると一粒で二度お得!! 「アナ雪をもう見たよ」という人も、「まだ見ていない」という人も、さっそく動画「Frozen – 8 Bit Cinema」をチェックしてみよう!
・聖剣伝説みたいな「アナ雪」ムービー
おなじみの音楽が、懐かしいピコピコ音になっているではないか!! さらにムービーのシステムはアクションRPGだ。8ビットとファミコン風ではあるものの、スーファミの『聖剣伝説2』を彷彿とさせるキャラデザ&マップである。
・あの名シーンも再現
しかも、この動画はアナやエルザがピコピコ動くだけではない。短い動画の中にストーリーがギュッと詰め込まれているのだ。たった180秒間ではあるが、忘れられないあのシーンはキチっと再現されている。
たとえば、エルザがアナを拒絶する「レリゴー」のシーンも、凍えたアナのために、雪だるまのオラフが暖炉に火をつける場面も。自分が溶けるのもいとわず「大切な人のためなら溶けていいよ」的なことを言う悲しくも、オラフのイケメンぶり大爆発のシーンだ!!
・ディズニーさん、ゲーム化してください
一度見た人は「そうそう!」、まだ見ていない人は「なるほどこんな話なのか」と納得できること間違いなしである。
クソっ、こんな可愛いRPG、プレイしてみたいじゃないか! ディズニーのゲームと言えばスーファミの『アラジン』や『ミッキーのマジカルアドベンチャー』も名作だし、『キングダムハーツ』もイイ感じだ。是非このアナ雪もゲーム化を検討をお願いしたいぞ!
・他作品の「8 Bit Cinema」も要チェックだ / ゴジラやマトリックスなども
この動画を制作したのは、YouTubeで活動している映像制作グループ「CineFix」だ。CineFixのアカウントでは、アナ雪のほかに横スクロールアクション風の『ゴジラ』や『マトリックス』、妙にキャラデザにこだわりを感じる『スパイダーマン』、そしてアクションシーンが素晴らしいと話題になった『キル・ビル』など30作品以上を8ビット化している。こちらも要チェックである。
▼こちらが『アナと雪』、8ビットバージョンだ
▼横スクロールアクション風の『ゴジラ』
▼『マトリックス』もカッコイイ
▼リンジー・ローハン主演の学園コメディ『ミーン・ガールズ』は恋愛アドベンチャー風だ
▼RPG風の『アメイジング・スパイダーマン』はキャラデザにこだわりを感じた! 動画を見ればわかる!!
▼こちらは『時計じかけのオレンジ』
▼意外と激しい演出の『ホビット』
▼そしてアクションシーンにファン感涙という『キル・ビル』だ