友人知人との連絡手段として、Facebookを活用している人も多いのではないだろうか。連絡だけでなく日常を記録するのにも役立つウェブサービスなのだが、そのFacebookが2014年10月8日、新しい言語として関西弁を加えたことを発表した。
実際に関西弁に切り替えてみたところ、めっちゃ馴れ馴れしくなったやん! しかもこれまで「シェア」と表示されていたものが、なんだかおかしな言葉になったやん! もっとほかの言葉があったんとちゃうか~ッ!! めっちゃ変な感じがしまんがな~!
・関西弁表示の仕方
Facebookの関西弁は、デスクトップサイトとモバイルサイトのどちらでも使えるようになってん。デスクトップの場合は、右カラムの一番下に現在の使用言語が表示されているので、これをクリックして利用可能言語から「関西弁」を選択。モバイルサイトの場合は「アカウント設定 > 一般 > 言語」の順に開き、同じく「関西弁」を選択すんねん。ちなみに変更するとこんな感じになるのねん。
・Facebook関西弁の変更点
「友達、スポット等を検索」 → 「友達、スポット等を検索せえへん?」
「今どんな気持ち?」 → 「なにしてるん?」
「いいね!」 → 「ええやん!」
「コメントする」 → 「つっこむ」
「シェア」 → 「わけわけ」
・誰や!
馴れ馴れしい! 親近感がわくというよりも、「お前誰や!」と言いたくなるような距離感の近さを感じんねん。「検索せえへん?」と言われたら、「するか! ボケッ!!」と返したくなってしまう。しかもコメントを「つっこむ」って……。ツッコミだけがコメントと違うだろッ!
・わけわけ……
さらに気になるのが「わけわけ」。シャアがわけわけか……。何と言うセンスのなさ、シェアはシェアでいいだろ。ムリして関西弁を使う必要もなかろうもん! そげんこつせんでも、よかですたい!! と言いたくなるやんけ。
という訳で、Facebookでは今日から関西弁を使えるようになってるので、馴れ馴れしい感じを堪能しようでんがな!
参照元:Facebook
執筆:佐藤英典
▼まずは「近況をアップデート」に馴れ馴れしい問いかけ
▼投稿の表示はこんな感じになる。「言うてるで」って……
▼ページに「いいね!」をしていると、「ええやん! してるねん」になる