shachoh1

今回の iPhone6・6 Plus の発売開始で、ドコモ1番のりをはたした私は、実機の購入よりも印象に残ったことがある。それは2013年の iPhone5s の発売から1年を経て、ドコモに起きたもっとも大きな変化と呼んでも差支えないだろう。

その大きな変化とは……、加藤薫社長である。昨年と比べると、はるかに若々しくなられた印象を受ける。肌の色艶が良く、ハツラツとした佇まい。この1年間で社長のなかで何か大きな変化が起きたのだろうか? 5歳、いや10歳は若返ったといっても過言ではないだろう。

・場を和ませる気遣い

加藤社長は実はユーモアに富んだ方である。実は、マイクで拾えないような小さな声で冗談を言い、その場を和ましているのだ。iPhone5s のときも iPhone6 のときも、社長は小声で冗談を言って、その場の緊張をやわらげているのである。

・実はユニーク

押しも押されもせぬ大企業の社長である。発売記念のイベントでもなければ、私(佐藤記者)のような些末な人間はお会いすることも難しいだろう。しかし社長は、ステージの裏でもちょっと面白いことを言って、私や他のスタッフを和ませているのである。

・来年はさらに若返っている!?

それにしても、随分と若返った印象を受けるのは気のせいか? いや気のせいではない。この1年で何かが社長を生き生きとさせたに違いない。この様子だと来年はさらに気力が充実し、さらに若返っている可能性もある。再びお会いする日が楽しみだ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

shachoh2

shachoh3

shachoh4

shachoh5

shachoh6

shachoh7

shachoh8

shachoh9