【本人降臨】ディズニーワールドで働いていたプリンセスが「何でも質問してね!」とネットに登場!! 「仕事中ナンパされますか?」など質疑応答46連発(その2)
Q17:普通の服を着ているときに、キャラクターであることがバレた経験はある?
A17:一度シフトが終わった後に、「これあなたでしょ?」とポカホンタスの姿をした私の写真を見せられたことがあります。否定しましたけど。
Q18:対応したなかで、どんな子供が最悪でしたか?
A18:子供「ねえ、シルバーミストは妖精だから、飛べるんだよね?」私「もちろん!」子ども「じゃあ今すぐ飛んでよ! あ、できないんだ! 嘘つき! 嘘つきーーーー!!!」
Q19:子供をガッカリさせてしまったことがありますか?
A19:ぶっ通しで14時間働いた日のことです。グリーティングにやってきた最後の家族が興奮したまま帰らなかったから、カツラを脱いで「わー!」って叫んだの。そしたら女の子は「みんなバイバイ!」って言って走っていったわ。いい家族だったんだけどね。
Q20:お気に入りのアトラクションは何ですか?
A20: “ダイナソー” と “ミッキーのフィルハーマジック” です。
Q21:演じてみたいキャラクターは何ですか?
A21:シンデレラの意地悪な義理のお姉さんドリゼラ! あの3人ってスゴく面白いから。
Q22:メイクなど準備にはどれくらいかかるんですか?
A22:メイク、衣装を含めてだいたい1時間くらいですね。私が扮(ふん)するキャラクターはメイクが簡単なんですが、『スター・ウォーズ』のダース・モールとか、アソーカ・タノなんかはメイク係にやってもらう必要がありましたね。
Q23:同僚の人たちは、だいたいどれくらいで辞めていくんですか?
A23:普通の仕事と同じように、人それぞれの事情とタイミングで辞めていきますね。働く期間もバラバラで、30年間働いている人もいました。
Q24:この仕事をしていて、最も面白かった体験は?
A24:エミリーという女の子から、ポカホンタス、ムーラン、シルバーミスト宛てに、別々に手紙をもらったことですね! エミリーは、私がその3人全員を演じていることに気がついていなかったみたいだけど、1番最後に手紙をもらったとき、手紙を開ける前に「エミリーちゃんっていうのよね?」と声をかけてあげたら、とても喜んでくれたわ。
Q25:「本物じゃない!」と言われたことありますか?
A25:ムーランの格好をしていると、中国人から必ず「中国語を話せ!」と言われました。そういうときは、「ムーシューと今日1日中国語を話さないって、賭けをしているの。賭けに勝ったら、チキンをごちそうしてくれるのよ」と切り返していたわ。(注:ムーシューとは映画『ムーラン』のキャラクター)
Q26:ハロウィンパーティのために、衣装を持ち帰ったことはありますか?
A26:ありません。全ての衣装や小物には、バーコードがついていて、退社時には服や持ち物をスキャンされるんです。だから、持ち出すことは不可能です。紛失した場合は、弁償しなければなりませんし、ディズニーの物はどれも高価なんです。
Q27:機嫌の悪いときなど、笑顔を振りまくのは大変ではありませんでしたか?
A27:それは、全ての接客業に共通することではないでしょうか? お客さんに楽しんでもらうのが我々の仕事です。素敵なお客さんに会えれば、「この仕事をやっていてよかった!」と思えるものです。
Q28:間違ってサインしたことはありますか?
A28:1000回も “ムーラン” のサインした後、実生活でも間違って “ムーラン” とサインしてしまったことがありました。
Q29:確かにムーランとポカホンタスは、外見に共通点が見受けられるかもしれませんが、歴史的背景は全く違いますよね。どう思われますか?
A29:「日によって民族が変わる仕事」ですね。
Q30:シルバーミストになるとき、ちょっと嫌だなって思ったりしませんでしたか? ポカホンタスとムーランは映画の主人公なのに、シルバーミストはDVDにしか出ていないから……。
A30:演じていて最も楽しかったのは、天然な性格のシルバーミストですよ。ポカホンタスはいつも真剣な態度でいなければならなかったので1番大変でした。ムーランは、ただただカッコいい女性という感じですね。
Q31:どのキャラクターの衣装が最も着心地が悪かったですか? 毎日あんなに濃い化粧をして肌は大丈夫でしたか?
A31:ムーランは、たくさんのドレスを重ね着しているので、夏なんかは死ぬ思いでした。私は肌が弱いのですが、自前のファンデーションを使って、肌荒れを防止していました。
……残りの質問は次ページ(その3)で! 次が最後、がんばって!!
小千谷サチ

【本人降臨】ディズニー・ワールドでグーフィー役などを担当してきた男性が質問を受付け! Q&A 51連発がこれだ!!
ディズニー映画をギュッと凝縮! 『アラジン』『リトル・マーメイド』…… 各作品で “色の傾向” がこんなにも違うだなんて!
【本人降臨】俳優ティム・ロスが「なんでも答えます」とネット上で質問を募集! Q&A 33選がこれだ!!
【本人降臨】俳優ビル・マーレイがネット上で「何でも聞いてね」と質問を受け付け! Q&A 32選がこれだ!! 「日本での変な体験談は?」など
【本人降臨】俳優のハリソン・フォードさんが「何でも聞いてくれ」と質問を受け付け! Q&A 45選がこれだ!!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【本人降臨】「クマに襲われ → 戦い → 命からがら逃げた女性」がネット上で質問を受付! Q&A 50選がこれだ!! 女性「顔が半分引き裂かれました」
【本人降臨】えん罪で18年間服役していた男性が「何でも聞いて下さい」と質問を受け付け! 質疑応答40選がコレだ!!
【本人降臨】KISS のポール・スタンレーが「何でも聞いてくれ」と質問を受付け! 質疑応答50選がこれだ!!
【本人降臨】目が見えなくなりつつある25才の男性が「何でも聞いて下さい」と質問を受け付け / Q&A 42選がこれだ!
【本人降臨】海外『自殺防止ホットライン』の相談員が「仕事内容についてお答えします」と質問受け付け / その質疑応答39選がコチラだ!
【本人降臨】ベネディクト・カンバーバッチがネット上にて「何でも聞いてね」と質問を受け付け! Q&A 34選がコレだ!!
【本人降臨】ドイツにやって来たシリア難民が「何でも聞いて」と質問を受け付け! 質疑応答37選がコレだ!!
【本人降臨】凶悪犯罪者用の刑務所に6年間入っていた男性が「 何でも聞いて下さい」と質問を募集! Q&A 31選がコレだ!!
【本人降臨】元・銀行強盗だった男性が「何でも聞いて」と質問を受け付け! 質疑応答40選がコレだ!!
【本人降臨】“最強の男” キンボ・スライスが海外サイトで質問を受け付け! Q&A 31選がこれだ!!
【画像多数】史上最大の祭典が楽しめるという「35周年ディズニー」にディズニーオタクがガチで参加してみた結果
【本人降臨】マリリン・マンソンがネット上で「何でも聞いてくれ」と質問を受け付け! Q&A 28選がこれだ!! 「どんな化粧品を使っていますか?」など