2014-09-10_151003

狭いオフィスや教室に閉じこもり続けていると、ときどき何もかも嫌になることはないだろうか? そんなとき最適なリフレッシュ方法が旅行なのだが、そうそう頻繁に行けるものでもない。

ということで、今回はたった2分で世界をめぐった気分になれる動画を紹介したい! 世界80カ所の絶景スポットをとらえた4K映像なのだが、もう日頃の悩みがブッ飛んでしまうほど澄んだ映像ばかりだ。さっそく動画「Around the World in 80 Clips」で確認してみよう!

・2分でめぐる世界の絶景80カ所

雲の映像で始まるこの動画は、世界80カ所の絶景をタイムラプス映像にし、1分54秒にギュッと凝縮したものだ。パリの凱旋門、ハワイ・ホノルルのビル群、上海のテレビ塔など誰でも知っているスポットが映し出され、世界一周の旅をしている気分になる。

・壮大な自然と人々の営み

人工的な光と美しい建造物。もちろん、それもいいのだが、何よりも目を奪われるのは壮大な自然、そして人々の素朴な生活の映像だ。空も海も大地もラベンダー色に染まるコスタリカの夕焼け、ガラスのように透明な波しぶき、北極星を中心にまばゆい星が回り続ける夜空、まるでパズルのように舟が往来する中国桂林の様子……。

ただ、そこにあるだけの光景なのに、見ているだけで心が洗われるようだ。ちなみに、日本からは河口湖と富士山、三重の丸山千枚田が選出されているぞ。

この動画は、画像や映像の販売サイト「Shutterstock」が作成し、公開したものだ。同サイトのPR動画ではあるが、まるでアートのよう! 見ていると胸にグッとくるものがある。もちろんこの動画の視聴は無料だが、これらの絶景動画は販売もしているとのことである。

参照元:VimeoShutterstock
執筆:沢井メグ

▼こちらがその映像。フルサイズでの視聴がオススメだ!

▼YouTube版はこちら