aum1

オウム真理教といえば、地下鉄サリン事件をはじめとする数多くの反社会的テロ活動を行った宗教団体である。1996年に宗教法人としてのオウム真理教は解散し、その後、2つの宗教団体に分裂したが……全盛期のオウムの勢いはマジでスゴかった。

テレビをつけたらオウムを報じるワイドショー。自然と『彰晃マーチ』も覚えてしまい、『極限修行者音頭』は気になる存在。そんな時に行ってみたのが、かつて渋谷にあった「オウム真理教ショップ」である。高校1年の夏だった。

・渋谷の雑居ビルの一室に「オウム真理教ショップ」はあった

渋谷西口から東急プラザの横道を入り、ストリップ劇場「OS劇場」を横目に見ながら、急な坂道をのぼっていく。その先にはライブハウス「渋谷La.mama」があり、さらにその先にはプロレスショップ「レッスル渋谷」が当時はあった。

目的地であるオウムショップは、「渋谷La.mama」近くにある雑居ビルに入っていた。ドアは金属製の重いヤツで、いかにも雑居ビルという感じである。営業しているのかどうかも不明であるが、とりあえずドアノブを回してみる。すると……!!

・ひとんちみたいな感じで玄関で靴を脱ぐのがルール

「こんにちはー!!」。やたらとテンションの高い声で私を出迎えてくれたのは、白いサマナ服を着た男性信者だった。その直後、レジカウンターから女性信者がニュッと顔を出し、私に向かって「そこで靴を脱いでね〜!」と言ってきた。フレンドリーだ。

足元を見ると、なるほどたしかに「玄関」だ。ワンルームの部屋にあるような、とても小さい玄関であり、一段上がって店が始まる……といった感じで、ショップというより「ひとんちの部屋(6帖)」だ。もちろん私は、素直にクツを脱いだ。

・電光石火の展開で「帰れなく」なった!

そして、靴下でヒタヒタと歩を進め、ショップ内部の書棚を眺めた。男性信者の白サマナが「何が欲しいのかなぁ?」とたずねてきた。……と、その瞬間! 背後に位置していたレジカウンターの女性信者が、いきなりこう言ってきたのだ!

「ここ、玄関狭いから、クツはこっちで保管しておくね! 帰るときに渡すから♪」

──えっ!? 玄関見ると、クツがない。もう、ない! おそるべきスピード! なんという収納名人!! てゆうか、状況的に帰れない! もしも何かがあったとき、クツがないと逃げられない!! 流れる冷や汗。ヤバい雰囲気になってきた……。

やたらとビビる私に向かい、白サマナはニコニコしながら「何が欲しい?」と再び質問。いま私が欲しいのは私の履いてきたクツなのであるが、そもそも欲しかったのは『極限修行者音頭』のカセットテープ。そのためだけに、ここに来たのだ。

ということで、私は白サマナに「極限修行者音頭のカセットテープが……」と伝えようとしたのだが、「カセッ」あたりの単語が出た瞬間、白サマナは予想外の言葉を絶妙なタイミングで “かぶせ” てきたのだ。続きは次ページ(その2)へ!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.