djgoukyu

不自然は政務活動費の使徒が問題視されている、兵庫県議会の野々村竜太郎議員。2014年7月1日に行った記者会見の模様は全国的に話題となり、海外メディアにも取り上げられる事態となった。

野々村議員は議会の勧告を受け、辞職を念頭に置いていると報じられているが、そんななか驚くべきアプリが登場し、ネットユーザーの注目を集めている。そのアプリとは、「DJ号泣議員」というものだ。「実在の個人・団体とは関係ありません」とアプリの説明に記載されているのだが、気が付けばこのアプリ、GooglePlayから削除されてしまっている。一体なぜ?

・「議員になりたいですか?」

このアプリは7月4日頃に公開されたものとみられる。GooglePlay のキャッシュを見ると、アプリの説明には次のように書かれている。

「議員になりたいですか? それならば、このアプリを試してください! 操作は簡単。ボタンを押すだけで、素晴らしい体験が貴方を待っています! 自由にミックスしあなたのソウルを解き放ちましょう!!」(Androidアプリ「DJ号泣議員」より引用)

・公開後数日で削除

アプリには高評価が相次ぎ、実際にプレイを楽しむネットユーザーのコメントが続々と投稿されていた。8日早朝まで GooglePlay にアプリは存在していたのだが、その数時間後にページそのものがなくなってしまったのである。実在の個人とは関係ないとしているのだが、見たところ、野々村議員の声を扱ったものであるよう。アプリのアイコンも野々村議員の写真を加工しているように見えるのだが……。

世間を巻き込んでの号泣会見騒動。不自然な政務活動費の流れは、明白になるのだろうか? この騒ぎ、どんな形で決着するのか、気になるところである。

参照元: GooglePlay 「DJ号泣議員」(削除済み)
執筆: 佐藤英典