いまや北海道の名物グルメとして、すっかりその地位を確立した感のあるスープカレーだが、私(筆者)は非常に難しいグルメだと思っている。何が難しいのか? 一言でいうと「美味しいお店は多いが、“超” 美味しいお店は少ない」と感じるのだ。
そんな難しいスープカレーの中で、「超うまい!」と感じるのが札幌の「メディスンマン」である。そこで今回は、美味しいスープカレーをさらに美味しく食べる方法と併せてご紹介したい。
・歩いて行くには少々離れた場所にある
メディスンマンは、すすきのから少し離れたところにある。雪がない時期なら歩けないこともないが、冬場はタクシーに乗った方が無難だろう。道路状況にもよるが、すすきのから10分弱、1000円強で行ける。
・オススメは「チキンカレー」と「シーフードカレー」
オススメしたいのは「チキンカレー」と「シーフードカレー」だ。具はもちろん、どちらもそれぞれスープが違う。チキンカレーは動物系の、コクがありながらもスッキリとしたスープ。シーフードカレーはエビやアサリの旨味がたっぷりとつまった、魚介スープである。
・トッピングでさらにうまくなる!
そのまま食べても十分美味しい。美味しいのだが……トッピングをすることでさらに美味しくなるのがメディスンマンなのだ! チキンカレーにはゴマ油で和えた白髪ねぎ「ごまネギ」をトッピングしてほしい。シャキシャキした食感はもちろん、ゴマ油の風味が加わり、それがチキンスープと相性抜群なのだ!
シーフードカレーには「岩のり」をトッピングだ。ただでさえ、魚介の風味が濃いスープに岩のりが加わることで、もはやそこは海! 言うまでもない相性の良さで、口の中をビッグウェーブがうねるのを感じずにはいられないはずだ!!
・野菜の揚げ具合も完璧
具もぬかりはない。どのスープカレーにも素揚げされた野菜が入っているが、その揚げ具合が完璧なのだ。にんじん、じゃがいも、ナス、ピーマンなど、それぞれの野菜の旨味を最大限に引き出している。その上、具沢山でかなり食べ応えがあるのだ。
・辛さの調整には注意してほしい
スープカレー屋を訪れるときに注意してほしいのは、辛さの調整である。基本的にどのお店でも、辛さを段階的に調整できるのだが、辛さの基準がそれぞれ違うので、「辛さ1なのにメッチャ辛い」「辛さ5なのに全然辛くない」ということがよく起こる。よく店員さんに確認してほしい。
ちなみにメディスンマンでの辛さのオススメは、ちょい辛くらいの「ホット2」か「ホット3」だ。辛さに自信がない人でも「1」をオススメする。「0」だと、全く辛さの無い “普通のスープ” になってしまうぞ。
・ランチタイムは行列必至
観光客にとっては決してアクセスが良い場所だとは言えないが、札幌を訪れたらぜひ試してほしい。また、ランチタイムは行列必至の人気店なので、時間をずらすのもいいだろう。ただし、シーフードカレーは売り切れもあるから、早めの行動をオススメしたい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 メディスンマン
住所 北海道札幌市中央区南十二条西10-1-18 グッドビル 1F
時間 ランチ 11:30~15:00 / ディナー 17:00~22:00
休日 火曜日・水曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼チキンカレーには、「ゴマねぎ」をトッピングしてくれ!
▼シャキシャキの食感と、ごま油の風味がたまらない!
▼シーフードカレーには、「岩のり」をトッピングしてほしい!
▼ライスはノーマルでも結構多い。これは少なめだ。
▼ぜひ行ってみてほしい!