
『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むナターシャがお届けするコラム。ユニークな日本語はナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。
皆さんは、FEMEN(フィーメン)について聞いたことがありますか? トップレスで抗議する女性たちです。実は、「FEMEN」という言葉は、「フェミニズム」から来ていて、ウクライナで結成された女性抗議団です。今回は闘うウクライナの金髪女性たちについて、お伝えしたいと思います。
・独特のスタイル
トップレスで抗議するというのは、FEMENならではの独特なスタイルです。通訳として彼女達と仕事をしたことがあって、私は彼女たちのことがすごく好きになりました! 彼女達と出会う前は「下品」とか「クレイジー」とか「恥ずかしい」などの印象しか無かったのですが、出会ってから、すごく尊敬しています。では、彼女達を紹介します~。
・いったいどういうことなの?
2008年から3人の強い女性が、小さいウクライナの町で抗議活動をスタート。現在ウクライナだけではなく、ドイツ・フランス・スイス・スウェーデン・オランダ・ブラジルなど、全世界で1000人以上のメンバーが活動しています。
・何に抗議をしているのでしょうか?
彼女達は「全世界の女性にもっと自由になってほしい」、「女性は自分の権利を知ってほしい、それで自由になってほしい」、また「性産業は敵」というメッセージを掲げて一生懸命戦っています。つまり彼女達は、女性を性産業から守りたいという気持ちが強いです。
トップレスで抗議をする。よく言われるのは、「性産業反対なのになぜ脱ぐの?」ということ。彼女達の答えは、「毒をもって毒を制す」、「裸以外の武器は何もない、裸を武器にデモをしている」、「裸は性の主張ではなく、抗議にも使える」。これらを訴えるために、トップレスなのです。FEMENは性産業の撲滅や、女性の自立を目指しています。私は個人的に完全に性産業をなくすのは難しいと思いますが、ガンバレFEMEN。
・彼女たちは一生懸命だ
よく彼女達の身体に次のようなメッセージが書かれています。「女性は商品ではない」、「イスラム教徒よ、裸になれ」、「プーチン(ロシア大統領)、くそ!」など。私が彼女達に最初に会った時に、投げかけた質問は、「裸を見せるのは恥ずかしい?」だったのです。その答えは「全然恥ずかしくない。やりたいことがあるから。私達が言いたいことに注目を集められる」。そして、彼女達の抗議する姿を見た時に、「そうね、彼女達は本当に一生懸命だ!」と感じました。
・首謀者は母国ウクライナに帰ることができない
2013年のこと、ウクライナの首都キエフにあるFEMEN本部は政府の突入に遭い、フランスに本部を移転しなければならなくなりました。「前の政府のせいで自分の国を捨てなければいけませんでしたね。フランスへ逃げることになった時に、どんな気持ちでしたか?」と、組織のリーダーが聞かれるそうです。リーダーのサーシャさん(26歳)は、
「今ウクライナで住めないのはすごく悔しい。だって、両親にも会えないし。ウクライナという国が大好きです! ウクライナがプーチンのコントロールからどうにか逃れられることを期待しています!」
ちなみに彼女は今、ウクライナに帰れない状態です。前の政府が彼女をペルソナ・ノングラータ(好ましからざる人物の意)と定めたからです。
・何があってもがんばる
彼女たちは本当にすごいです。だって、女性の地位向上のため世界各地で抗議デモをしています。たとえば十字架を切ったり、プーチンの前に現れて「Fuck Putin」と叫んだり、パリコレクションの会場で裸のパフォーマンスをしています。きっと勇気がいるはず。
彼女たちがたとえばG7(先進7カ国蔵相・中央銀行総裁会議)やサッカーの試合にあらわれ、抗議をする。すると、マスメディアはもちろん撮影し、世界中に活動を知られるようになりました。マーケティング的に言えば、ものすごくやり方がウマイと思います。抗議したために刑務所に入れられたり、抗議した国へもう二度と入れなかったりすることが多くあります。そして政治家のガードマンに殴られたりすることさえあります。それなのに「女性の権利のためにがんばる」と言います。
・日本のメンバーを募集中?
今回の通訳の仕事で、すごく勉強になったのはひとつ。「やりたいことがあったら、絶対一生懸命頑張る!!」、彼女たちの行動は、そのことを教えてくれます。だから何かやりたいことがある人は頑張って下さい!
参照元: Facebook Sasha Shevchenko
執筆: ナターシャ
ナターシャ
【ガチ】長崎の中にはロシア領がある / 撮影中に猛抗議も…
【マジかよ】ウクライナ軍がエヴァンゲリオンの『残酷な天使のテーゼ』を演奏!? 謎の動画が世界を駆け巡る / コラ動画という指摘も
【やはり?】プーチン大統領は宇宙人と関係していた……!?「ウクライナ危機」は宇宙人がプーチン大統領を焚き付けたものとの声がついに上がる
【警告】香港デモを好奇心で撮影してはいけない / 撮影すれば「中国人」に間違えられて敵視される? 外務省や領事館も強く注意喚起
トランプ勝利直後のヒラリー支持派の行動 / レディー・ガガは「トランプタワーの前」で抗議活動開始!!
『芸能人格付けチェック』浜田シェフの料理を再現 セブンの弁当3品を食べてみた
【ドン引き】今年のヴィレヴァン福袋、いよいよ一線を越える / 5500円の「パープル福袋」を絶対に買ってはいけない理由
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【え?】マッハで完売した「iittala(イッタラ)」福袋2026を開けてみた結果 → ヤバすぎる食器が入っていて震えた
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【女はつらいよ】ハイヒールで立ち仕事をしていた女性がSNSで「トンでもない状態になった足」を公開し話題に!
どう思う? 英スーパーのステッカーが『性差別』との苦情でデザイン変更 / ネットの声「些細なことで騒ぎすぎ」「小さなことから変えていくべき」
GUCCI(グッチ)が「ドナルド・トランプの髪の毛でスリッパを作った」と話題に! そうとしか見えないデザインが超ヤバい!!
【YouTube探訪】世界の国歌を歌う「横濱シスターズ」のウクライナ国歌がウクライナ国民の間で大反響 / メッセージを送って話を聞いてみた
【危険すぎて家から出られない】今ケニアが「増税反対デモ」で大変なことになっている / カンバ通信:第311回
Googleマップがハッキング! → ‟トランプ・タワー” が「ゴミタワー」に改名される珍事が発生!
【衝撃回答】バルタン星人がジャンケンで出す “手” とは? イベントで地球に来ていたのでいろいろ聞いてみた! → その答えが衝撃的すぎる!!
米の男子高校生が「肩出しトップス」を着て登校したアツ〜い理由
【ガクブル】英Amazonから届いた荷物に「猛毒を持ったサソリ」が混入していたらしい
【異例の抗議】米軍が毎日新聞の記事について「誤ったジャーナリズム」と声明を発表! 毎日新聞「協定違反」→ 米軍「そんな協定結んでねーよ」
米映画『ピーターラビット』の「食物アレルギーを描いたシーン」に批判殺到 / 日本公開時に削除される可能性も!?