
味噌ラーメンのイメージが強い札幌だが、最近ではつけ麺も気軽に食べられる。だが数年前、関東近郊でつけ麺ブームが起きていた頃は、まだつけ麺を提供する店は本当に少なかった。そんな中、札幌でいち早くつけ麺を提供し始めた店がある。「あらとん」だ。
2006年のオープン以来、オリジナリティあふれる味で、ファンというよりは「あらとん中毒者」を獲得し続けているラーメン屋である……! あらとんでしか食べられない、独創的かつ個性的なオンリーワンの一杯をご紹介したい。
・中心部から離れた場外市場に店がある理由
あらとんは、札幌中心部から少し離れた、札幌場外市場に店を構えている。場外市場とは、端的にいうと札幌で一番大きい魚市場だ。車でないと若干アクセスの悪い場所だが、昼時ともなれば、当たり前のように行列が出来ている。
オススメしたいのは「あらとんつけ麺」である。麺は太麺で、スープは豚骨ベースだ。これだけならどこにでもありそうなつけ麺だが、あらとんのスープには、北海道だからこそ、いや場外市場だからこそ用意できる、新鮮な魚の “あら” のローストが加えられているのだ。
アクセスが良いとは言えない場外市場に店を構えているのは、店主がこだわりの素材を追い求めた結果、辿り着いた場所だからなのである。
・単なるWスープではない
ラーメン通ならば「豚骨と魚介のWスープでしょ?」と思うかもしれない。違うのだ。単なるWスープならば、オンリーワンの一杯にはならない。上述した以上の製造過程は不明だが、口の中に入ったそのスープは、他では味わうことができない「あらとん味」なのだ……。
・強烈なパンチと、さらに強烈な旨味!
麺とスープが着丼したら、まず心を落ち着ける……そして、麺をスープにたっぷりくぐらせて口の中に放り込む! まず、キリッとした醤油ベースの強烈なパンチが襲って来る! もう落ち着いてなんていられない!!
パンチを追ってくる旨味! 豚骨のどっしりとした根太さに、あらの酸味とも渋味とも苦味とも言えない旨味!! さらに香ばしさやニンニクの風味、たっぷりと入った刻みネギの清涼感! やがてやって来る、小麦の香りとほのかな柔らかさ!! これだ、これ。たまらねぇえ……! 一度口にしたら最後、麺が無くなるまで、箸は休むことなく動き続けるのだ!!
・スープ割りも絶品
スープ割りも絶品だ。麺を食べ終え、いったんは落ち着いた心を再び「あらとんワールド」に引き込む強烈なスープである。口に含むと旨味が、舌というよりは、ほっぺたの内側までにも染みこむような感覚にさえなるのだ。
強烈な旨味なので、必ず水が欲しくなる。水を飲むとこれが不思議、また口が、いや……もはや脳がスープを欲するのだ! 水とスープのコンボを重ね、気付けばスープを飲み干している自分がいる!!
・唯一無二の味だが、ダメな人はダメかも
一言でいえば、あらとん自体も公言しているように独特の「クセ」がある一杯なのである。だが、そのクセが、唯一無二であり、世界に一つであり、オンリーワンなのだ。なので、そのクセを受け付けない人は、あらとんを好きになれないかもしれない。
・オススメは断然「ひやもり」
麺は「あつもり」もあるが、オススメは断然「ひやもり」だ。スープのパンチをダイレクトに味わうには、ひやもりが最適で、あつもりだとどうしても、若干味がぼやけるように思う。私(筆者)は雪が降ろうと、吹雪になろうと、絶対にひやもりである!
・都内にも「あらとん」はあるが……
実はあらとんは都内にも店舗があり、訪ねたこともあるのだが、札幌のあらとんと全く同じだとは言えない。同じ材料、同じレシピなのかもしれないが、やはり札幌の方が美味しく感じる。それは気候のせいかもしれないし、テンションのせいかもしれないが……。
いずれにしても、北海道グルメでは強くオススメできるのがあらとんだ。どんな「クセ」何なのか? 唯一無二の「あらとん味」を自分の舌で確かめてほしい!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 あらとん
住所 北海道札幌市中央区北10条西21丁目15番1号 札幌場外市場長屋内
時間 11:00~(スープがなくなり次第終了)
休日 月曜日(祝日の場合、翌日休業)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼これが唯一無二のスープ。
▼麺はカネジン製。小麦の香りが強く、スープに負けない太麺だ!
▼スープ割りも絶品!
P.K.サンジュン



【北海道グルメ】「えび塩つけ麺」からの「えびふりかけご飯」までの “海老無双” にどっぷり浸れ! 札幌・美園『春一家三代目 麺宿』
【真理】およそ7年ぶりに「世界で1番好きなつけ麺」を食べたらこうなった / 味よりも遥かに重要なこと
【北海道ラーメン探訪】無化調の「淡麗中華そば」が話題沸騰中! 札幌『すすり』は和え玉も激ウマな人気店
【ラーメン】羊の風味がクセになる! 新感覚「ラム骨スープ」の破壊力がマジでヤバい!! 後楽園駅『メンショー トーキョー』
【北海道ラーメン】史上最強のノド越し! こんなウマい麺食ったことがない!! 札幌『麺eiji 平岸ベース』
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【カップ麺カスタマイズ選手権:第2回】ペヤングに「山椒」で稲妻が走る! ソース味が消え “風流” な高級和食へ
やばい倉庫じゃないよね…と思いきや「駄菓子屋あひるショップ」はお得と自由があふれるシュールなお祭り空間だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
まぐろを使った濃厚スープと特注太麺の合わせ技が光る一品 『まぐろ豚骨醤油つけ麺』/ 札幌市清田区「麺処 蓮海(はすみ)」
【知ってる?】噂の『昆布水つけ麺』を初めて食べてみた → 結論「爆発的に専門店は増えない」
【北海道ラーメン探訪】超絶クリーミィーな鶏白湯スープがたまらない 札幌「麺や けせらせら」
【北海道ラーメン探訪】今札幌で超大人気の「味噌ラーメン」がこれだ! 絶妙な味の濃度がクセになる『彩未』
【グルメ】緻密に組み立てられた味にセンスを感じずにはいられない! 何度でも食べたくなる東京・下井草ラーメン「JIGENJI」
【北海道ラーメン探訪】「レバーペースト&ごぼうの天ぷら」が絶品! 札幌ラーメンの常識を覆す名店『雨は、やさしく』
ミシュランガイド掲載の「塩ラーメン」は鶏と魚介の旨味たっぷりでマジ激ウマだった! 新千歳空港 ラーメン道場「札幌 飛燕(ひえん)」
【北海道ラーメン探訪】超クリーミー&マイルド! 至高の味噌ラーメンが食べられる 『らーめん 桜倉』札幌
【北海道ラーメン探訪】背脂タップリなのにあっさり!「こっさり系豚骨ラーメン」がたまらない『山嵐』札幌
都内では珍しい「徳島ラーメン」は強さと美しさを感じる騎士のような一杯 / 生卵ですき焼き風に食べると激ウマ 高円寺『中華そば JAC』
【第3の台湾めん】2015年要チェック激ウマ麺! 台湾ラーメン・台湾まぜそばに続き「台湾つけ麺」がクルーー? 東京・秋葉原『野郎ラーメン』