
札幌が発祥と言われているスープカレーだが、その火付け役になったと言われている店がある。それが、マジックスパイス札幌店。いわばスープカレーの元祖的存在の店である。今回はその系列であるマジックスパイス東京下北沢店に行ってきたので、写真とともに紹介したい。
なお、私はマジックスパイス札幌店に行ったところ、そのウマさにハマってしまい、何度も足を運んだことがある。「東京下北沢店では札幌店と同じ味を楽しめるのか?」というのも確認してきたぞ。
・赤い建物が目印
マジックスパイス東京下北沢店は、まずその建物からして特徴的。赤を基調とした外観は、非常に目立つ。店の近くにはスパイスのいい匂いが漂っており、この時点でウマそうな雰囲気が出まくっている。店の中に入ると、ガネーシャ像などが置かれていて、なんともオリエンタルな雰囲気だ。
どうやら人気があるらしく、私が訪れた時は多くの人で賑わっていた。
・基本はチキン
マジックスパイスのカレーの中で最もポピュラーなのは「チキン」。それ以外にも、「ポーク角煮」、「ビーフ」、「ハンバーグ」、「シーフード」、豆と野菜の「ベジビーン」、きのこと野菜の「ベジマッシュ」、ネパールギョウザの「モモ」に加えて、「気まぐれカレー」が用意されている。
今回はベーシックな「チキン」を選んだが、気まぐれカレーなども面白そうだ。
・辛さの設定も独特
また、マジック・スパイスではスープの辛さを指定できる。そのネーミングは独特で、覚醒 → 瞑想 → 悶絶 →涅槃 → 極楽 → 天空 → 虚空の順に辛さがアップしていく。激辛の天空と虚空には、「目くるめく『辛世界』へナチュラルな虹旅行。望む望まざるに関わらずどなた様も虚空宇宙へ飛んでいきます」の解説が!
虚空世界へ飛んでいくのもいいが、私は以前一番よく食べていた「涅槃」をチョイス。マジックスパイスの辛さ設定では、ちょうど中間である。
・別途料金のトッピングはバリエーション豊富
また、トッピングのバリエーションも幅広く、これらのネーミングもユニーク。味付け卵は「味ごっち」、お好み焼き&たこ焼きは「稲荷一丁目」、そして北海道産のタモギタケというキノコは「マジックのマッシュ」である。
そんな数あるトッピングの中で、私が選んだのは、「マジックのマッシュ」。理由は、「免疫力を高めようと思って」というのはウソで、ただネーミングに強烈に惹きつけられたからである。
・豊富な野菜
つまり私が頼んだのは、チキン、辛さは「涅槃」、マジックのマッシュトッピングだ。運ばれてきたスープカレーを食べると、まず目に付くのが具材の多さ。チキン以外にも、ニンジン、カボチャ、キャベツ、インゲン、ピーマン、ヤングコーン、サヤエンドウ、コンニャク、タマゴなど。
特に野菜が豊富で、一皿に10種類以上の具材が使われている。トッピングに選んだ「マジックのマッシュ」はその中でも特に存在感を放っているぞ。チキンは大きなレッグチキンで、見るからに柔らかそう。
・あっさり系のスープカレー
食べてみるとスープはあっさり系。だが、辛さはバッチリ効いている。辛さの設定にもよるだろうが、口から火を噴く強烈な辛さではない。むしろ非常に繊細な味。野菜の旨味が出ていているからだろうか、味がしっかりしている印象だ。ちなみに辛さは、卓上のスパイスとマジック酢でも調整できる。
札幌店と比べると、細かい部分で違いはあるのかもしれないが、個人的には、札幌店と同じ味を見事に再現していると思った。本当に美味しい!!
多くの人で賑わっているのも納得である。ただこれだけウマいと、「次は虚空食べたい!」という気持ちが抑えられなくなるから困るのだ。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 マジックスパイス 東京下北沢店 (Magic Spice)
住所 東京都世田谷区北沢1-40-15
時間 平日11:30~15:00、1730〜23:00 / 土・日・祝日11:30~23:00
休日 火・水曜日
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼こちらが「チキン」の涅槃
▼野菜たっぷり
▼存在感のあるマジックのマッシュ
▼おすすめのトッピングの一番上に記載されていたのが「マジックのマッシュ」
和才雄一郎



【カレーフェス】海栗屋の「究極の雲丹スープカレー」が全然カレーじゃないけどめっちゃ旨い!
【セブン】名店とコラボした本格カレー6種を食べ比べ! デリーにナイルレストラン…おすすめはこれだ!
「エスパーイトウ」のスープカレーを食べに行ってきた
【カレーフェス】駅を出てから5分後には食べ放題! 約1000円でカレー3種にナンもライスもサラダもデザートも「肉」も食べまくれるぞ!!
【超意外】カメラ屋だと思って入ったら、超ウマいカレー屋だったでござる! 「カレーの惑星」東京・下北沢
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
平塚の老舗旅館『やまいち』の刺身バイキングが神! 2000円以下で時間無制限、さらに焼肉まで!?
千葉県の住宅街に突然現れるイギリス! 佐倉マナーハウスは紅茶とアフヌン文化の聖地だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1928話目「新人時代⑥」
【実話】LINEが消えた78歳の父に「何でもいいから書き込んで」と頼んだら…… 予想だにしない “4文字” に戦慄した
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
コンビニ「ニューデイズ」が地味にぶっこんだおにぎりを発売していた件 / ラーメン風おにぎり・スープカレー風おにぎり
【カレーフェス】下北沢CIRCUS「ぶっとびパクチーカレー」がかわいすぎる! オッサンでも確実にキュンとしちゃうレベル
【ダルバート行脚】ニンニクガツン系豆カレーと串焼き “セクワ” で飲る / アットホームなネパール居酒屋・三鷹「ヤキトリネパリ」
【ダルバート行脚】もはや食べ放題! ネパールの国民食は日本人にもジャストフィット / リトル・カトマンズ阿佐ヶ谷の超優良店「マティナ・ダイニング」
初めてココイチでスープカレーを食べてみたら、ウマすぎて…
【カレーフェス】「麻婆豆腐 + カレー」が最高にウマイ! 本格中華居酒屋『一心』が「麻婆咖哩」で新境地!
【カレーフェス】わずか6席でも味は超一流! 下北沢『46ma(シロクマ)』のカレーがとろけすぎてヤヴァイ!!
【2日間限定】スープストックトーキョーからスープが消えて「カレー専門店」に! カレーマニアも驚く本気のラインナップ
【ヤバイ】高さ約60cm! 天空にそびえ立つ超巨大チキンタワーがフォトジェニックを極めすぎィィィイイ!! 東京・下北沢「ロケットチキン」
「普通のカレーよりも美味しい」説の浮上するココイチ冬限定スープカレーを真夏でも食べる方法!