
「どのようにして他店や他社製品と差別化をするか?」というのは、ビジネスに関わる多くの人にとって悩みどころであろう。
そんなビジネスパーソンにとって参考になる……かもしれないレストランを紹介しよう。そのレストランの差別化の方法は、圧倒的にユニーク。キーワードは「棺」である。「どういうこと?」と思うだろうが、映像を見れば一目瞭然。店内に、死体の入った棺が置かれているのだ!
・墓地の敷地内に建物がある
問題のレストランは、インド・アーメダバードにあるその名も「ニュー・ラッキー・レストラン」。チャイとロールパンが評判のお店である。
このレストランは、元々チャイの屋台として、イスラム教の墓地の脇で営業していたが、店舗を拡大することに。ただ、よりによって墓地内で営業することになったのだ。
新たに広げた店の敷地には、死体が詰まった本物の棺が転がっていたもよう。もし、そのような場所でレストランを営業するとしたら、普通はそれをどこかに埋葬しそうなもの。いや、そもそも、その場所で店を始めることを避けそうなもの。
しかし、オーナーのクリシャン・クッチさんは、棺を店舗内に堂々と配置して営業したのである。それも1基だけではなく、何基もだ。彼は、この棺こそが商売成功の鍵だと思っていたという。
・棺のおかげで商売繁盛
すると、オーナーの読み通り、店は成功! 棺があるために「この店ではユニークな体験ができる」「他とは違う神聖なレストラン」と人々に思わせたらしい。つまり、「死体」というありえない方法で差別化に成功したのである。
それにしても、本物の棺がある店内で人々が飲み食いしている姿は、何とも衝撃的。オーナーは「お客さんは気にしていないよ」というが、写真で見ているだけでもインパクトがデカ過ぎる!
ちなみに、死体は16世紀のイスラム神秘主義者、スーフィー教徒のものではないかと言われているようだ。
参照元:YouTube、Mirror News、INTERNATIONAL BUSINESS TIMES(英語)
執筆:和才雄一郎
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼レストランの様子がわかる動画はこちら
▼死体のある店内で人々は普通に飲み食いしている
和才雄一郎
【政府公認】「ACN ラムセス大王展 ファラオたちの黄金」がヤバすぎる…! 豊洲で見るか、エジプトに行くかの2択
「入りづらい」と約50年も言われ続けているレストランに行ってみたら…何度も通うことになった / 奈良『レストランニュー大黒』
【超有名レストランに行ってポテトだけ頼んでみた】第1回:「史上最高の体験」と評判の名店『Kilimanjaro Jamia』ケニア・ナイロビ / カンバ通信:第216回
栃木発祥のベーカリーレストラン「ペニーレイン」がすごい! 『ビートルズ』モチーフの店内装飾と美味しいパンと料理がたくさん!!
【使える豆知識】新宿歌舞伎町「ロボットレストラン」の前には「人間レストラン」がある!
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
経営者から閉店通告されたインドレストラン 6/20も無事に営業 / しかしスタッフは「明日はわからない」と不安を口に
【2016年まとめ】完全保存版! もう1度行きたい最強コスパのお店5選 / 飲むならここしかねーッ!!
【孤独感】40代のオッサンが初めて「手づかみレストラン」ってところに行ってみた! 新宿・ダンシングクラブ東京
これまで食べてきたタイ料理はなんだったんだ…つくばのレストラン『コワタイ』に行ったら本物の味を初めて知った
分厚いにもほどがある! 800円のハムカツの厚さが尋常ではない!! 神奈川・鶴見「レストランばーく」
【ホテルの昼食だけ食べたい】勇気を出して “ちょっと高めのホテルのレストラン” に行ってメシ食ったら最高だった…! カンバ通信:第202回
【ハンバーガー批評 第6回】グルメバーガーを提供するモスの新店「MOS CLASSIC」に行ってみた!
【予測不能】フランス・パリで見つけた謎のレストラン『OTAKU〜オタク〜』に入店してみた結果 …
【ネットのクチコミはアテになるのか?】Googleクチコミ(1778)評価4.2星の大人気レストランに行ってみた感想を忖度なく書く / カンバ通信:第204回
【コールあり】ホストが握る寿司屋『へいらっしゃい』に行ったら「寿司タワー」が出てきてビビった! 東京・新宿歌舞伎町
【穴場】客は自分1人だけで貸切状態だったのにめっちゃウマい「中東アジア料理レストラン」に出会った話