dsc00119

静岡県『さわやか』のハンバーグや、群馬県『シャンゴ』のスパゲッティなど、全国各地にあるご当地ファミレスグルメ巡りをするのはなかなか楽しいもの。

そんなご当地ファミレスのなかでも、特に「ちょっと前のファミレス感」を味わえるという長野・新潟・富山にお店を構えるファミリーレストラン『あっぷるぐりむ』をご紹介しよう。

あっぷるぐりむは他のご当地ファミレスのように物凄く際立ったメニューがあるワケではないが、昔のすかいらーくやデニーズが出していたようなメニューが豊富に取り揃えられている。

「正直最近のファミレスはちょっと洒落たメニューが多すぎ! 1990年代後半から2000年代前半の、微妙にカオス感のあるメニュー構成が良かったなぁ……」

……とよくあの頃を思い出してしまうという人は、きっと満足できるだろう。今回はそんなメニューのなかから定番の『旨ハンバーグ』と、『たらことアサリのスパゲッティ』を注文。

旨ハンバーグはジューシーなハンバーグのうえにオニオンリングが3つ乗せられ、サクッとした良いアクセントが付け加えられている。たらことアサリのスパゲッティは、定番中のド定番といった味だ。

3月に入ったがまだまだ長野や新潟は雪深い場所が多いが、都内からもっとも近い佐久店は路面が凍結していることも少なくなってきたようなので、注意すれば特に問題無く車で行くことができると思う。

近くには蕎麦で有名な小諸市もあるし、長野県グルメツアーも良いだろう。スキーやスノボの帰りに懐かしのファミレスを体験するというのも悪くないぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 あっぷるぐりむ 佐久店
住所 佐久市中込大塚3005-1
時間 11:00~23:30

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC00111

dsc00112

dsc00128

DSC00130

dsc00122

dsc00124