現在アメリカとブラジルの若者にヒット中! 日本でも2014年2月20日から発売開始され、これから話題を呼びそうなアディダスのランニングシューズ『springblade(スプリングブレード)』。防弾チョッキにも使用されている高性能な素材「ハイテクナノポリマー」製のブレード(板)が靴底に16枚も取り付けられており、使用者に対する衝撃を柔らげるとともに、それを推進力に変換!
“履いてジャンプすると前への跳躍力もアップする” とウワサのスゴいシューズだが、本当に効果はあるのだろうか!? ジャンプや「跳ね」にこだわるアスリートはたくさんいるが、普通じゃ面白くない! そこで実験に協力してくれたのが、現役プロレスラーの『菊タロー』選手だ。彼に『springblade』を履いてもらい、その威力を確かめてもらうことにしたぞ!
・菊タロー「コレ履いて試合出るわ!」
試す前から「カッコイイじゃないこれ! カッコから入る俺にピッタリだよ!」とノリノリの菊タロー選手。サイバー感あふれるデザインが気に入ったらしい。軽く走ったり、馬飛びしたり……してみると、想像以上にイイ感じだったのか、なんと「コレ履いて試合出るわ! なんかいつもより跳べそうだし!」と、マジの試合で履くことが決定。マジかよ!!
……ということで、菊タロー選手は千葉県にあるプロレス会場『BlueField』で、KAIENTAI DOJOが主宰する大会『CLUB-K SUPER in Blue Field』に出場。海外でも有名なベテランレスラーの TAKAみちのく選手、NOSAWA論外選手とタッグを組み、タンク永井&星野タン九郎&タンク横山の「ザ・タンクス」と6人タッグマッチを行った。
・いつもより跳んでいる!
まずは緊張のレフェリーチェック。当然ながらシューズも確認。だが、特に問題はなかったようで開始のゴング! 試合開始早々から “スプリングブレードキック” を繰り出す菊タロー。飛び技のドロップキックも、いつもより打点が高い気がするぞ! さらに前転宙返りをしながらセントーン(背中落とし)をする「サンセットフリップ」もバッチリ決まっ……あ、あれっ?
・跳びすぎて自爆!
なななななんと! 寝ている相手の上に背中から落ちるところを、いつもより飛びすぎて相手の上を華麗にスルー! 菊タローの背中は相手には当たっておらず、さりげなく自爆していた。その後も「シャイニング菊ザード」や「ムーンサルトプレス」という大技を繰り出すも……またもや自爆!!
これによりダメージを受けてしまったのか、その後にタンク永井選手の強烈なスピアータックルを受け、ダイビングセントーンからの片エビ固めで3カウント試合終了! よりによってセントーン(背中落とし)! なにやってんだ菊タロー!! やっぱり自爆のダメージが大きかったのか……!?
・菊タロー「跳びすぎて負けた」
だが、負けて落ち込んでいるはずの菊タロー選手に試合後インタビューをしてみると、カラっと明るい態度で「(springbladeを履くと)ウォーキングが、はかどる(笑)」、「跳びすぎて負けちゃったよ(笑)」と、まったく気にしていないようす。試合前後のランニングでも、「しっかりした作りで普段のランニングシューズとしてもいいね!」と高評価。
……ということで、試合には負けたものの、使用感には大満足だったようだ。カッコいいだけじゃなく、ジャンプ力も高まるランニングシューズ『springblade』、ピョンピョン跳ねたり、反発力を感じて走りたい人は、ぜひともチェックしてみてくれ!
参考リンク:KAIENTAI DOJO、菊タロー、adidas『springblade』
Photo:Rocketnews24.
▼動画に注目!
▼跳びすぎて負けた!