数々の名作アニメ映画を手掛けている、宮崎駿監督の初監督作品をご存じだろうか? それは『ルパン三世 カリオストロの城』である。現在もテレビ放映されることがあるのだが、いまだに色あせることのない不朽の名作といっても過言ではないだろう。
作中で出てきた、主人公ルパン三世と次元大介が食べていたミートボールスパゲッティがなんとリアルで食べることができるぞ! あの2人が取り合いをしたスパゲティが本当に食べることができるとは! 実際に食べてみたぞ。
・「アニメ」 × 「食」
これは日本動画協会が、地域資源発掘型実証プログラム事業として取り組んでいるものだ。アニメ作品の魅力としてひとつ、『食』にフォーカスして、作中に登場したメニューを食のプロが再現する試みである。
2014年2月11~16日の間、東京・秋葉原の東京アニメセンターでレシピや作品映像を展示する、『アニ飯屋展』を開催すると共に、秋葉原UDX内の飲食店(AKIBA_ICHI)で再現メニューの提供を実施している。
・見た目はかなり忠実
イタリアンレストランの「chiocciol@ pizzeria(キオッチョラ・ピッツェリア)」で提供しているメニューは2種類。酒場でルパンと次元が取り合いをしていたミートボールスパゲッティと、大けがを負ったルパンがベッドで頬張っていたハムである。どちらのメニューもかなり忠実に再現されており、特にスパゲッティは申し分のない完成度といって良いだろう。
・思った以上にボリュームがある
麺の色合いといい、ミートボールの盛り具合といい、まさにアノスパゲッティである。実際に食べてみると、モチモチとした食感のミートボールは食べ応え十分。トマトソースとよく絡んだスパゲッティとミートボールの相性はバツグンといって良いだろう。オーダーする際は注意して頂きたいことがある。それは、作品のように2人で食べようとしないことだ。なぜなら、このスパゲッティ
、思った以上にボリュームがあるからだ。
ほかのものをオーダーして、いざスパゲッティを食べようと思うと、意外にも量が多く圧倒されてしまう。3~4人で取り分けて食べるのが理想的かもしれない。それからもうひとつ注意。絶対にこぼしてしまうので、ルパンと次元の真似をして取り合ったりしないように。仲良く取り分けて頂きたい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 chiocciol@ pizzeria(キオッチョラ・ピッツェリア)
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX内AKIBA_ICHI 1F
時間 月~土11:00~23:30、日・祝11:00~22:30
※ルパンメニューの提供は15:00~
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
▼ルパンメニューを提供しているのは、東京・秋葉原のイタリアン「chiocciol@ pizzeria」。ピッツァマルゲリータ
▼茶美豚のLボーンステーキグリル
▼そしてこれが、「ルパンが食べたプロシュートコットとサンダニエーレ産生ハム」
▼これがミートボールスパゲティ
▼見た目以上にボリュームがある
▼ルパンと次元のように取り合わずに、仲良く分けて食べよう
▼ルパンメニューをオーダーすると、特製のランチョンマットがもらえるぞ