
最近は吉野家やはなまるうどんなど、大手外食チェーンがピッツァの業態を開発する『ナポリピッツァブーム』がにわかに起きている。
だが、正直ナポリピッツァファンの記者(私)からすると、「ただブームに乗っているだけでは……」とガッカリしてしまうピッツァの出来を、多少残念に感じているのも事実だ。
・ブームではなくナポリの食文化を広めたい
そんなブームを横目に、「ナポリの食文化を広めたい」をモットーに、世界一のピッツァ職人が認める機械式のピッツァ窯を作った男性がいる。それは埼玉県川越市に本社を構える、ツジ・キカイ社長の山根 証さんである。
・ツジ・キカイの窯がスゴいワケ
山根さんはツジ・キカイの社長に就任後、薪窯と遜色ないピッツァを焼くことができる高性能なガス窯「クラシカ・ナポリ」と電気窯「イーナポリ」を作った。そこまでたどり着くのにはさまざまな苦労があったそうだ。
・他社の窯とは一線を画したこだわり
たとえば窯に使用されている石材。ナポリピッツァを焼くには温度も大事だが、窯にどれだけ熱が蓄えられているのかも非常に重要。だが、従来の石では高温に耐えられずひび割れを起こしてしまう。そこで独自の配合で石を作り、さらに熱が逃げないこだわりの形状の窯を設計したという。
・世界一のピッツァ職人に認められる
上に挙げたエピソードはほんの一つに過ぎないが、そういった工夫を積み重ねることで名古屋にあるピッツェリア『ソロピッツァナポレターナ』オーナーで世界一のピッツァ職人・牧島昭成さんも認める窯を作ることに成功。いまでは全国のデパートなどで開催される催事で、牧島さんはツジ・キカイの電気窯を愛用している。
・「自分の作りたいものを作った」
ピッツァの本場イタリアでも無い、世界一の職人に認められる窯を作った山根社長は「自分の作りたいものを作ったら、結果がそうなった。私は一過性のブームのためのものではなく、ナポリの食文化を日本に広めることが目的で窯を作っているのです」と語る。
・自分の食べたいものが作れる窯
確かに山根社長のいうとおり、ブームのために作るなら低コストで大量に生産できる窯を作ったほうが正直効率が良い。だが、そのような意識だったら職人に認められることはおろか、自分の食べたいものが作れる窯すら作るのは難しいだろう。
実際に記者もツジ・キカイのガス窯と電気窯で焼いたピッツァを食べさせていただいたが、これほどまでレベルの高いピッツァが焼けるということに改めて驚いた。窯のサイズもコンパクトなので、バーなどの小規模店舗でもこだわりのピッツァを出すことができるはずだ。
・家庭用はあえて出さない
また、さまざまな外食系メディアから「家庭用は作らないんですか?」という質問も受けるそうだが、山根社長はきまって「レベルを下げる必要はないので、作る予定はない」と答えるそうだ。確かにここまで高性能な窯を家庭用にするなら、コスト削減による性能のダウンは避けられない。
利益よりも本場ナポリの食文化を広めることを最優先に考える山根社長だからこそできるカッコいい答えだよなぁ……と思ってしまった。これからツジ・キカイの窯を使っておいしいナポリピッツァを提供する店がぞくぞくと増え、それこそラーメン店や牛丼店のように本格的なピッツァが本場ナポリのような低価格で食べられる時代が来るのだろうか!? これからが楽しみだ。
なかの








人気ピッツァ職人に聞いた「こんな注文やしぐさをする客は確実にツウ」だと思う行動まとめ
【宅配ピザ】この機会に「ナポリの窯」を初めて食べてみた / 御三家を明確に上回る “ある特徴” について
【常識】池袋には「ナポリの窯」のピザを食べられるミスドがある / 東京では1店舗のみ
【ピザ好き必見】焼いたピッツァだけ食べていたらもったいない!凄腕職人が語る『揚げピッツァ』の魅力とは
ナポリの窯のテイクアウト限定商品「ピザの斜塔」が思ってたのと全然違う! でもよく頑張ったと言いたい!!
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
サイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』が6月10日にグランドメニューから消える / 今後は「あったらラッキー」な存在になる理由
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【朗報】800円で本格ピッツァ&パスタが食べ放題だってよ! 西日本エリアの「サルヴァトーレ・クオモ」限定やでー!!
『無印』の冷凍ピッツァに “エリア限定商品” があるって知ってた?「大和丸なす」が使われていて、めちゃウマよ
【巡回式食べ放題の最適解】埼玉・籠原『プリーモ・チーズカフェ』はピザが攻めてくる! 1000円台食べ放題の超巡回店だ
【激得】ステーキランチが今だけ880円だってよ! イタリアンバル「ドロップ」東京3店で開催中ゥゥゥッ!!
【戦争】ミスド、ピザ始めたってよ → 仁義なきピザ抗争勃発!
実は「ナポリの窯」にもあるぞ! おひとりさま用『ソロパック』で誰でも1人ピザパーティー!!
具もソースもない『ナポリ最古のピッツァ』が想像を超えた感動的な味わい / 自宅で再現した結果 → 震えるほど激ウマな料理が誕生した
ナポリの窯×ヒカルの『ペヤングピザ』を爆速実食! 全然ウマいけど「本家ペヤング」の方が10倍パンチがあった
シンプルに無限ピザが楽しめるファミレス「モダンパスタ」が最高 / ストップするまで焼きたてピザが運ばれてくる神システム
【比較検証】ローソン・セブン・ファミマの冷凍ピザを食べ比べてみた! もっとも美味しかったのは……
ローソン×ゴディバの第2弾スイーツ『ショコラプリン』が発売されてるぞ~! ファミマ「窯出しプリン」の牙城を崩せるか!?
【噂のレシピ】ローソンの『窯焼ポテト』をレンチンすると500倍ウマくなるらしい / やってみたら700倍ウマかった