856120_407206139383154_1793489335_o

ロケットニュースで以前何度かお伝えした、熊本県・菊池市にある日本でもトップクラスの激ウマピッツァを提供するピッツェリア『イルフォルノドーロ』。

店主の原田さんこだわりの生地と、自家製のモッツァレラチーズが生み出す究極のピッツァを求めて九州地方だけでなく日本全国から客足が絶えない超人気店だが、最近裏メニューを始めたらしい。

・ホエーを使ったカレーピッツァ

その裏メニューとは、自家製モッツァレラを作った際に出るホエー(乳清)を使ったカレーをトッピングした『カレーピッツァ』。カレーには煮込んだ熊本県産の和牛や豚肉、仔イノシシのさまざまな部位の肉が入っている。

部位ごとに違う肉の食感とホエーのスッキリとした甘味をカレールウがビシッとまとめ、さらにモッツァレラとパルメザンチーズの濃厚な味が加わるのだから不味いわけがない! でも全然売れないらしい(笑) いったいなんで!?

・他のメニューがウマすぎて売れない?

イルフォルノドーロのファンたちからは「メニューに載せないからでは?」や「イタリア料理店にカレーはあまり置いていないからでは」という意見が寄せられているようだが、たぶん「他のメニューがウマすぎて売れない」という原因が考えられる。

たとえば常連さんだと自分のお気に入りのメニューを毎回頼むだろうし、初めて来たお客さんは定番のマルゲリータなどを中心に頼むからだ。でも、こんなに美味しいカレーピッツァが売れないのはもったいない!

・マルゲリータとハーフ&ハーフを販売開始

ということで、原田さんに「初めて来る人や試してみたい人用のマルゲリータとカレーのハーフ&ハーフも作ってください!」とお願いしたところ、「やりましょう!」と某白い犬のCMで有名な会社の社長のように即良い返事をもらうことができた。

現在もメニューには載っていないが、「カレーピッツァ」、「カレーとマルゲリータのハーフ&ハーフ」ともに1480円で食べることができる。どちらも絶対ハズレのないウマさなので、常連さんも初めての人も、ぜひ試してみてくれよな!

参考リンク:イルフォルノドーロFacebookページ
執筆:なかの

▼激ウママルゲリータとのハーフ&ハーフも可能だ
1377510_407708082666293_495044092_n