twitter

いつでもどこでも使えるスマホで、その場の気分をツイッターでつぶやいたり、人のツイートをチェックするのが習慣になっている人は世界中にたくさんいる。しかし1秒間につぶやかれたツイート数の記録について、トップ5を日本が独占していることを知っている人はどれぐらいいるだろうか?

1秒間のツイート数で、あり得ない数字を叩き出した日本人に対して、海外で「日本人のツイッター好きは異常」と話題になっているのだ。

・バルス祭りで1秒間で14万3199ツイート

Twitter 史上における1秒間の「ツイート数最高記録」は日本が保持している。それは、2013年8月のことだ。テレビ放映された宮崎駿監督作『天空の城ラピュタ』のクライマックスシーンで、まるでウィルスが広がるかのように視聴者が一斉にツイートした。そう、あの「バルス!」のシーンだ。そのツイート数はなんと1秒間で14万3199ツイートにも達し、ブッチギリの世界記録を樹立した。

・1秒間ツイート数トップ5は全て日本

凄まじいのは2013年のバルス祭りだけではない。1秒間のツイート数トップ5は全て日本人によるものだという。以下がその結果である。

1位:14万3199ツイート 2013年 『天空の城ラピュタ』放送時
2位:2万5188ツイート 2011年 『天空の城ラピュタ』放送時
3位:6939ツイート 2013年 新年の挨拶
4位:3283ツイート 2010年 ワールドカップ 日本- デンマーク戦
5位:2940ツイート 2010年 ワールドカップ 日本- カメルーン戦

・日本でツイッターが浸透した理由

なぜここまで日本でツイッターが浸透したのか。海外メディア『Mashable』で、いくつか例が挙げられているので紹介したい。

【その1】 140文字しか使えないツイッターは、日本語の方がアルファベットを使う言語よりも多くのことを伝えられる。
【その2】 「Twitter」という名前の響きや鳥のロゴが、ポケモンやキティちゃんなどのキャラクターを連想させ、日本人に親しみやすい。
【その3】 日本では携帯電話でネットを使える環境が早くから整っていたため、他国に比べて携帯ネットユーザーが多い。
【その4】 日本人の平均通勤時間は長く、携帯電話でのネット使用時間が自然と増える。

・Twitter 利用者は若年層が多数

ちなみに、日本におけるTwitter の利用者は、やはり15歳~24歳の若年層が多数を占めている。これもつぶやきが多いひとつの要因だろうか? また、15歳~55歳層では全体的に女性のユーザーが多いそうだ。

日本ですっかり定着したTwitter だが、テクノロジー大国の日本のこと、新たなSNSやトレンドが登場し、Twitter に取って代わる日が来るかもしれない。

参照元:MashableThe Twitter Blog Network(英文)、japan.internet.com
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.