2013年10月16日、都内某所で人気のアイス『ガリガリ君』の新味発表会があるようだ。ネットのウワサによると、それは『クリームシチュー味』らしいのだが……。
あまりに斬新すぎる味に「シチュー味なんて、絶対売れないだろ(笑)」。と思いつつ、「じつはスゲーウマい最高のアイスなんじゃないか?」という期待も捨てきれない記者(私)。
・ぜひアイスをライスにかけて食べたい
売れなかったら完全終了になる挑戦をするガリガリ君のメーカー、赤城乳業のガチすぎる姿勢はマジリスペクト! コレはそのまま食って味を判断するだけでは失礼!! シチューは絶対ライスにかけて食べるシチューライス信者の記者は、最高のアイスに合う究極のライスを探しに米どころへ向かった!!
・最高のライスを探しに東京から新潟県へ
日本一の米どころといえばやっぱり新潟県! そんな新潟県でもっとも美味しいライスの産地と評価されているのが、南魚沼市、塩沢地区のコシヒカリである。ということで塩沢コシヒカリをゲットすべく、高速を走らせ約3時間、塩沢地区の米がたくさん置いてあるJR越後湯沢駅周辺の米店を巡る。
・駅ナカやパーキングエリアのオニギリですらバカウマ
まず訪れたのが、高速道路にある塩沢石打PA。休憩で行っただけなのだが、塩沢コシヒカリのオニギリが販売されていたので試しに買ってみるとメチャウマい!!! 次に訪れた越後湯沢駅のなかにあるオニギリ屋さんのオニギリもヤバウマ!!! 観光客だらけの場所で売っているオニギリがこんなにウマいなんて、新潟県恐るべし。
・店を巡ったら素晴らしいライスに出会った!
はじめからあまりにウマすぎるのでこれ以上の米が探せるのか不安になったが、数軒の米店を巡ったところ「こ、これはッ!!」と思えるライスに出会った! それは『うおぬま倉友農園』のコシヒカリ。塩おにぎりを食べたところ、米の甘味やモッチリ感と弾力、口に入れたときの官能的ともいえる絶妙な食感に完全ノックアウト! これこそ究極のライスではないだろうか!?
・さっそくライスをシチューに
そんな究極すぎるうおぬま倉友農園のコシヒカリを購入し、家で炊飯。シチューを作って究極ライスにどばっとかけ、ハフッモグモグ、ムシャッ! と食べる!! あまりのウマさに感動した! シチューをかけたライスで郵政民営化レベルの衝撃を受けるなんて、数十年生きてきて初めてだ。コレならガリガリ君シチュー味と間違いなくタメをはれる、ガチなウマさのライスといっていいだろう。
・炊き立てのライスを持っていこうと思う
10月16日には、炊き立てのコシヒカリを入れた炊飯ジャーを持って発表会に行こうと思う。もし変質者だと思われて警備に止められたら強行突破をするしかないが、きっとガチな赤城乳業さんのことなので、炊飯ジャーとお茶碗を持った記者を見たら「あっ……(察し)」となってスンナリ入れてくれることだろう。当日が本当に楽しみである。
Report:なかの
▼東京から塩沢石打PAへ到着
▼オニギリ屋発見!
▼塩沢産コシヒカリと書いてあります
▼さっそく鮭オニギリを購入
▼うっ、うめぇ!
▼高速を降りて越後湯沢駅へ
▼駅ナカでもお米がたくさん売られてます
▼その場で精米してくれるサービスも
▼せっかくなのでまたオニギリを買うことに
▼すじこオニギリウマすぎィ!
▼その後も何軒かの……
▼米屋をめぐり……
▼稲が刈り取られた田んぼも見つつ……
▼ついに見つけました
▼愛と義のおむすびです
▼直江兼続も失神レベルのウマさ
▼キミに決めた!
▼シチューつくるで!
▼あまりにウマすぎてピンボケしてしまった