yasuka

俳優・モデルとして活躍する齋藤ヤスカさんは、2013年10月12日のブログで、父親の茂勝さんが登山中に遭難したことを伝えている。彼のブログによると、10月10日に新潟県巻機山に遭難したというのだ。情報提供を求めるとともに、捜索費用の募金を呼びかけたのだが、これが物議をかもしている。

・齋藤ヤスカさんの投稿「父はどこへ。」

「捜索隊員、増員のために皆さんの力をかしてください。本日、南魚沼警察から説明をうけ、民間・南魚沼山岳遭難防止対策協議会へ依頼をかけました。危険個所の有無、天候の良し悪し、捜索隊員の保険を含め、隊員一人当たり2万円~5万円程度。10人の捜索チームで一日あたり、上限で50万程度かかる可能性があるそうです」(齋藤ヤスカ公式ブログより引用)

・ネットユーザーの反応

「これは…ネタ?」
「すげえなこいつ」
「すべてはヤスカの掌の上」
「この人なんかおっかないですわぁ」
「これはまた見事なネット乞食」
「自分で払う気はないのかな?」
「冒険者のお前が行けよw」
「自分で払えタコやろう」
「なんかノリがニコ生主みたいw」

・批判的なコメントは削除

励ましや茂勝さんの安否を気遣うコメントがある一方で、募金の呼びかけに批判的な意見を述べるネットユーザーも少なくない。また、ブログへの批判的なコメントは削除されており、対応を問題視する人もいるようだ。

・13日14時現在も不明

これらを受けて、「過度な集金を防ぐために、現在、募集を停止しています。ご協力ありがとうございます」(齋藤ヤスカ公式ブログより引用)と、募金受付を中止。13日のブログでは、混乱を招いたとしいて謝罪の言葉を掲載している。なお、13日14時の段階で茂勝さんは見つかっていないのだが、捜索の状況は公表できないとしている。

とにかく茂勝さんが一刻も早く見つかってもらいたいと願うばかりだ。心配している人も多いはずなので、ヤスカさんにはできる範囲で情報を伝えてもらいたいと思うのだが……。

参照元:齋藤ヤスカ公式ブログ