国家公務員の不適切発言が問題視されている。経済産業省のキャリア官僚が個人のブログで「(被災地の)復興は不要」、高齢者に対し「早く死ねよ」などと発言してブログが炎上。結果、ブログが本人のものと確認され、2カ月の停職処分になったという。
匿名ブログで問題発言をしたのは、2015ミラノ万博日本政府代表を務めていた経済産業省の50代の官僚だ。問題視されているのは、東日本大震災のあった2011月9月のブログ記事。そこには震災の復興について以下のように書かれていた。
・問題視されているブログ記事
もともと、ほぼ滅んでいた東北のリアス式の過疎地で定年どころか、年金支給年齢をとっくに超えたじじぃとばばぁが、既得権益の漁業権をむさぼるために
そいつらの港や堤防を作るためにそいつらが移住をごめるためにかかる費用を未来のこともたちを抱えた日本中の人々からふんだくり、綺麗事をいうせいじ。(ブログより引用)
官僚は、東北地方を「もともと滅んでいた」と表現。そしてこの自説を受け、「復興は不要」と発言していたのである。そのほか高齢者に「早く死ねよ」、また草野球をしている市民のことを「ゴキブリ」などと書き込んでいた。また、天下りに関しても言及していたようだ。
・インターネット上で炎上
「復興は不要」も含め、これらの “暴言” がインターネット上で問題視され炎上した。ブログ自体は匿名であったが、投稿内容から身元が判明。NHKニュースによると、9月25日に経済産業省がこの官僚に事実確認をしたところ、本人の書き込みであると確認したそうだ。
国家公務員の信用を失墜させる行為として26日付で停職2カ月の懲戒処分を下したという。ミラノ万博日本政府代表職も解かれたとのことである。
・ネットユーザーの声
このニュースについてネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
「こいつは酷すぎる」
「50代の子供だな」
「官僚も政府も被災地に力を入れないのは、「復興は不要」みたいな人が多いってことなんだな。」
「停職2ヶ月で済むんだ。。なんだそりゃ(´д`)舐めてるよな。。 」
「特定されるとは思ってもなかったんだろうな。」
「不要なのはお前だ。2ヶ月の処分?甘いねぇ‥。」
「あらら、ついつい本音が漏れちゃいましたかw」
「過疎地だから復興が不要だとか本気で思うなら、自分が同じ目に遭ってから言えっつーんだよ。こういう事言うやつに限って故郷がなかったり捨てたりしてるんだろう」
「役人なんて多かれ少なかれこんな考えだろ。大臣はお飾りだし、庶民なんか眼中ないし。国がよくならないわけだ。」
・被災者の心情を思うと、いたたまれなくなる内容
日本は憲法で言論の自由が保障されている。しかし、理不尽に家族や仕事、故郷を失ってしまった被災者の心情を思うと、匿名ブログであるとは言え国家公務員の発言として、疑問に思わざるをえないだろう。
なお、問題発言があったブログは1000件以上あった記事を全て削除した上で閉鎖されている。

【炎上】1年4カ月で245日遅刻、900時間も欠勤した公務員の処罰が甘すぎると批判殺到
【約束】台湾の被災地に1000万円の寄付を表明した阿部寛さんが義援金を届けに行き再び話題に / 台湾ネットの声「ありがとうローマ人! ありがとう阿部寛!」
【悲報】今村復興大臣のエヴァネクタイでの釈明会見にキャラデザインした貞本義行さんが嘆きのコメント
【神回答】サイゼリヤがパスタ「399円のうち100円」をイタリア地震に寄付するイベントは赤字じゃないのか? 心配だから問い合わせてみた結果
【イタリア地震】サイゼリヤが一部のパスタ「399円のうち100円」も寄付する赤字覚悟の復興支援を発表
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【悲報】「週1日官僚として勤務」経済産業省が副業『週一官僚』を募集した結果
キングコング西野さんの『SNSのブロックに過剰反応するブスどもへ』が正論すぎると話題 / ネットの声「嫌いだけどその通り」
【叫び】第2の「日本死ね」か? ブログ『PTA早くなくなれ、なくしてしまえ』が波紋
現役ライターが暴露する「コタツ記事」の仕組みと裏側、大手マスコミも抜け出せない魔の魅力
【これはヒドイ】中国の航空会社で “CAが機内食をつまみ食い” する姿が激撮 → 停職処分に / その後、信じられない動機が発覚
松居一代またも大暴露! 今夜(7/3)の『スカッとジャパン』出演も発言部分総カットと明かす!
中国でバスの女ドライバーが運転中にカップ麺をすする → 動画が公開され即停職処分
【熊本城再建】「Yahoo! ネット募金」で寄付をしたら『日本の城』特別電子書籍がもらえるぞーーー! クレジットカードなら100円から!!
【意外】炎上芸人クロちゃんのブログの初投稿(2009年10月)を見たら、○○の資格を持っていることが判明!! もしかしてコレもウソ?
【重要】本日Yahooで「3.11」と検索すると10円が寄付されます
【突撃】サイゼリヤがパスタ「399円のうち100円」をイタリア地震に寄付するイベントを実施中 → 力の限り食べまくってみた
【大炎上】キングコング西野さんの『3億円募金』に「詐欺」と批判殺到 → 詐欺罪になるのか弁護士に意見を聞いてみた