kawasaki
メジャーリーグで最もアツい日本人選手といえば、ヤンキースのイチロー選手やレンジャーズのダルビッシュ有選手も捨てがたいが、やはりトロント・ブルージェイズの川崎宗則選手(ムネリン)は外せない。

川崎選手は献身的なプレーだけでなくチームのムードメーカーとしても大活躍。ファンやチームメイトから愛されまくっている。そんな川崎選手が、またしてもあの番組に出演! 再びインタビュアーを爆笑の渦に誘いこみ話題になっている。もはや存在だけで、息をしているだけで人を笑顔にしてしまう川崎選手。その様子は、 「Munenori Kawasaki answers 5 Rapid Fire Questions」で確認できるぞ!

・インタビュアー・キラーのムネリン

舞台はメジャーリーグ情報番組「MLBNetwork」での中継インタビューだ。川崎選手は以前にもこの番組に出演したことがある。その際も面白パフォーマンスでインタビュアーを呼吸困難になるかと思うほど爆笑させていた。そして今回は……

・またしてもインタビュアーをヒィヒィ言わせるムネリン

今回のインタビューでは川崎選手への5つの質問が行われた。「チームメイトの奥さんのなかで誰が一番可愛い?」、「動物になるなら何になりたい?」、「英語で好きな言葉は何?」などなど……

会話は、微妙にかみあっていないのだが、川崎選手が回答するたびに「ヒャッハッハハハハハハハハハ」、「オーケイッ! オーケイッッ!!」と大爆笑だ。さらに定番ギャグと化した「アイム・ジャパニィズ!!」も披露。インタビュアーも「もうたまんねぇーッ」と、体中で楽しんでいるぞ。

・デローサがムネリンを優しくサポート

爆笑しながら話していたせいか、川崎選手はインタビュアーの言葉を聞き逃してしまったようだ。一瞬ではあったが、珍しくオロオロと動揺した表情を見せた。そこはマーク・デローサ選手がナイスサポート!

デローサ選手が落ち着いてゆっくりと川崎選手に説明する。デローサ選手のまなざしがなんと温かい! その一瞬からだけでも普段から川崎選手がプレーヤーとして、ムードメーカーとして、いかにチームメイトと固い絆で結ばれているかがよくわかるのではないだろうか?

・「Got Heeeem! は日本語で何というの?」 → ムネリン「いーねーぇ〜!!」

ちなみに、川崎選手のキメ台詞は「アイム・ジャパニィィィズ!!」のほかに「ガーヒー!!(Got Heeeem)」も挙げられる。インタビュアーが「ガーヒー!!」の日本語での言い方を聞いたとき、川崎選手はこう答えた「いーねーぇ〜!!」。

ちなみに「ガーヒー!!」は、サンフランシスコ・ジャイアンツの投手だったブライアン・ウィルソン選手の名台詞「Got Him(Got Heem)」のムネリンバージョンではないかと言われている。くだらない話や、くだらないことをした後に使うというが、ムネリン解釈だと「いーねーぇ〜!!」だ。何だかよく分からないが、川崎選手効果で今後流行るかもしれない。覚えておいて損はないはずなので叫んでみよう「いーねーぇ〜!!」

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ