
南の楽園、石垣島の特産といえば果物だ。太陽の恵みを一杯に浴びて育ったパイナップルやマンゴーは、格別のウマさだ。野菜もまた、果物に負けないくらいおいしいものがたくさんある。
・未開の料理「ゴーヤ麺の冷やし中華」
石垣島を代表する果物パイナップルと、沖縄を代表する野菜のゴーヤが一緒になったら、一体どんな素晴らしい味になるのだろうか? この夢のコラボを実現した料理が存在した! 石垣市の沖縄 × 中華居酒屋「北京龍(ペキンドラゴン)」で、その未開の料理「ゴーヤ麺の冷やし中華」を味わうことができる。
・中華と沖縄料理の融合
お店は石垣島でもっとも繁華な界隈、美崎町にある。表向きではちょっとわからないが店内は広く、地元の人が多く利用しているという。宴会利用も多いようで、記者(私)が訪ねたときには奥の席で誕生日のお祝いをしていて、楽しそうな声が聞こえてきた。
店名からして、中華料理屋のイメージが強い。しかしメニューはバラエティに富んでおり、中華料理はもちろんのこと沖縄の定番料理、さらには両方の料理を融合させたものも存在する。たとえば、お店の人気メニュー「アーサーあんかけチャーハン」は融合創作料理の代表格だ。
・アーサーあんかけチャーハン
強い火力でパラパラに炒めたチャーハンに、沖縄特産のアーサー(アオサ)を使ったあんがたっぷりと乗っている。石垣近海でとれたアーサーは風味豊かで、かすかに潮の香りがする。これを米粒一つひとつにまでしっかりと火が入ったチャーハンと合わせると、パラパラ + ふわふわの絶妙な食感に仕上がる。イメージとしては、天津チャーハンの食感に磯の香りと海苔の旨みが重なり合った状態だ。たとえ空腹でなくても、食べ始めるとおいしさがクセになって、スプーンを止めることができなくなる。
・パパパパパインにインスパイアされる
そしてここからが本題だ。ゴーヤ麺の冷やし中華、正式名称を「ミドレンジャー」という。このメニューが誕生したきっかけは、実は意外なところにある。以前から繰り返し紹介している東京・西荻窪のラーメン店「パパパパパイン」にこの料理のヒントを得たそうだ。
・ゴーヤのトゲトゲしさが全然ない
特産品のパイナップル、そしてゴーヤをひとつにして、この斬新メニューが完成したのである。特製のゴーヤ麺を使い、スープにゴーヤとパイナップルを使用。苦味と甘味を一度に味わえる逸品に仕上がっている。実際に食べてみると、一言で「さわやか」だ。ゴーヤの強烈な苦味を感じるかと思いきや、トゲトゲしさは全然感じられない。
・深い甘さ、キレのある苦味
何より記者が驚いたのは、アクの強い二つの食材を使っているのに、まったくえぐ味(しゅうれん味とも呼ばれる)がない。これはおそらく、新鮮なパイナップルとゴーヤを使っているためではないだろうか。パイナップルの甘味には深さがあり、甘いだけではなくコクにも似た奥深さが感じられた。そしてゴーヤの苦味にはキレがある。さわやかと感じさせるのは、このキレある苦味が働いたからではないだろうか。
・島の風土を凝縮
深い甘さとキレのある苦味が、清涼感をともなったウマさを演出している。ありそうでなかった麺料理が、島の特産品によって誕生した。今夏、石垣島を訪れる予定の方は一度試して頂きたい。島の風土が凝縮された逸品であると理解できるはずである。
・今回訪問した店舗の情報
店名: 北京龍(ペキンドラゴン)
住所: 沖縄県石垣市美崎町9-12
営業時間: 17:00~25:00(ラストオーダー24:00)
定休日: 木曜日
Report:ほぼ津田さん
▼ピリ辛きゅうり。野菜がウマい。水分を豊富に貯えていて、噛むとジュワッと水分がほとばしる
▼海ぶどうは本土で食べるものと違って、粒がしっかり。プチプチ感が堪らん!
▼日中の猛暑に耐えて飲むオリオンビールは格別
▼焼き餃子、中華も売りにしているだけあって美味。モッチリとした皮の感触がクセになる
▼刺身は鮮度が高いためか、切り目が輝いて見える
▼いずれも脂がのっておいしいのだが、セーイカ(ソデイカ)には驚いた。モチモチとしていて、ねっとりとした旨みを感じる
▼こちらが人気メニューの「アーサーあんかけチャーハン」
▼パラりとしたチャーハンと、風味豊かなアーサーのコンビネーションが絶妙
▼そしてこれが、「ゴーヤ麺の冷やし中華(ミドレンジャー)」
▼深い甘味とキレのある苦味。特製ゴーヤ麺をスープに絡ませて頂くと、さわやかなのど越し
佐藤英典











沖縄で売ってた「ゴーヤー麺」ってやっぱり苦い? 沖縄そばと食べ比べてみたら思ってたのと違った
【ゴーヤの日】ワタまで食べられるって知ってた? ゴーヤのワタでスープを作ってみたよ!! 優しい味で体にじわる!
【注意喚起】日本最南端のランチ食べ飲み放題のお店で爆食した結果 → コスパが良すぎて、その日がここで終了する可能性あり
【天才の発想】ゴーヤのワタで「わたあめ」を作って編集部の皆に食べさせてみた / 超簡単だから捨てないで
【サンキュージェフ】沖縄の「深夜ドライブイン」がアメリカすぎた件 / 看板メニュー『ぬーやるバーガー』の正体とは …
アメ横魚介専門店「吉池」の福袋(3000円)はやっぱりブルージー! 品数が減っても渋さは健在
かつて「鬱袋」と呼ばれた『サマンサタバサ プチチョイス』の福袋を開封した結果…【福袋2026】
【福袋2026】超ミニマリスト向けだった「ブルーボトルコーヒー」の福袋がめちゃくちゃ福袋らしくなって正直困惑してる
大晦日、朝4時に「角上魚類」に行ったら異世界が広がっていた
正月明けでダルすぎるので「無断欠勤」してみた結果 → 5時間後に佐藤パイセンの優しさが染みすぎて泣いた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【最高だな】スーパーの特売品「ゴーヤ(116円)」で1品作る / シンプルな『ゴーヤのおひたし』が本気でウマい!
【マジ旨】関東最大級の沖縄イベントで「行列ができる八重山そば」を発見! お店で実食したら完全に石垣島にトリップした話 / 小岩「居酒や こだま」
“南の島のリアル深夜食堂” で「沖縄ちゃんぽん」を食べてみたら…3日連続通うほどファンになっていた / 沖縄県石垣市『喫茶(頂き)マウス』
ゴーヤー餃子にイカスミ餃子…沖縄の餃子が奇をてらった系かと思いきや、めちゃウマい上にたのシーサー!
日本最南端の『大勝軒』で「スペシャルつけ麺」を食べた率直な感想 / 沖縄県石垣市「いしがき島・大勝軒」
【超希少】日本最南端のココイチで1日10食しか提供されない石垣島限定メニューを食べてきた率直な感想 → “過去イチ” 美味かった
【沖縄】石垣市民が選んだ『石垣島で一番美味しい八重山そば』セットを食べてみた→「コレが沖縄そばの神髄か!」と思う激しいウマさ
【伝えたい想い】『豆腐の水切り器』は地味だけど数年に一度クラスの「ガチ便利グッズ」なんです
全国的に有名な町中華で爆盛りメニューを食べたら週3日訪問するほどファンになった話 / 千葉県松戸市『中華 東東(とんとん)』
沖縄のスーパー「サンエー」が通販している、自宅で沖縄料理を味わえる『まーさん詰め合わセット』の満足度が半端ない!
【正直レビュー】石垣島で本格的なヤギ料理が買える自販機を発見! 食べ慣れない内地の人間が食べて率直に思ったこと
“南の島の業務スーパー” で『せんべろ』があると聞いて訪問したら →「そういうことじゃない…」