艶のある色っぽい声をした人は、モテるという噂がある。たしかに容姿も大事だが、心地よい声の人には何かしら自然に惹かれるものがあるから不思議だ。
・自分の声質を解析
最近、ウイスキーブランドの「ジムビーム」が声質を確かめるのに、打ってつけのウェブコンテンツを公開した。これを利用すると、自分の声がどのような特性を持っているのか、すぐに解析できるぞ! いまいち声には自信がないという人でも、ためしてみたら自分の知らない自分の声の魅力に気づくかも!
・ボイスチェッカーの使い方
利用方法は簡単だ。「クールバーボン・ボイスチェッカー」のページにアクセス。最初にお手本となるレオナルド・ディカプリオの映像を見て、解析に用いられる言葉「クールバーボン、ジムビーム」の言い方を確認する。
そして診断スタート。スタートボタンを押すと、電話アプリが起動して特定の電話番号が表示される。その番号に通話。すると音声ガイダンスが流れるので、それにしたがって「クールバーボン、ジムビーム」と言おう。
・利用の注意点
ここで一点注意。通話は自動的に切れて、診断結果が表示されることになる。しかし手動で電話アプリを終了すると、スムーズに診断結果が表示されない場合がある。診断結果が表示されるまで、そのまま待とう。それからこの解析の利用には通話料がかかるので、その点も十分に考慮したい。
・合コンでも使える!?
ちなみに記者(私)がチャレンジしてみたところ、レベル7の「外資系ビジネスマン級」という結果が出た。評価項目の「活力」と「切れ味」に高いポイントがついたが、「色気」と「リズム」はかなり低い。艶のある色っぽい声からは程遠いと言わざるを得ない、これは「モテ声」ではないということか……。
なお、このボイスチェックした人から抽選で、ハリウッド旅行が当たるとのことだ。とにかく自分の声を理解するうえで、役立つウェブアプリであることは間違いない。合コンでも使えるかもしれないぞ!
参照元:ジムビーム「クールバーボン・ボイスチェッカー」
▼スマホで「クールバーボン・ボイスチェッカー」にアクセス
▼はじめにお手本となるレオナルド・ディカプリオの映像を見る
▼ディカプリオに似ていると言われる記者(私)も試しちゃうよ!
▼そして診断スタート
▼電話アプリが起動して、特定の電話が表示されるので、通話ボタンを押す
▼診断の結果、記者はレベル7「外資系ビジネスマン級」の声質と判明
▼「活力」と「切れ味」はあるが、「色気」と「リズム」に乏しい
▼ちなみにこちらが詳細な評価
▼レベルは最大10「ハリウッドスター級」を目指そう(なお、利用には通話料がかかる)