ryourikennkyuuka

カノジョ持ちの男性が合コンに行くことをどう思いますか? 私自身、カノジョ持ちの男性がいる合コンに、何度か出席したことがあります。なんとも思わないこともあれば、「カノジョがいるなら来るんじゃねえよッ!」と心の中でシャウトしたこともありました。しかし立場が変わって、自分の彼氏が合コンに参加するケースだと、心穏やかではないのかもしれませんね。今回は、カノジョ持ち男性の合コン参加について考えたいと思います。

・「全く気にならない」カノジョたち
彼氏がキャバクラに行こうと合コンに行こうと、全く気にならない女性たちも存在します。「男同士の付き合いで、人数合わせを頼まれているかもしれない」という女性もいれば、「完璧な嘘をついてくれればノープロブレム」という考え方の女性もいました。両者に共通していえるのは、「彼氏がノリノリで参加していないこと」が大前提ということです。「合コンだぜ、ヒャッハー!」とノリノリで赴くのはNGだが、男友達に頼まれた人数合わせならOK。完璧に嘘をつき通してほしいという言い分も、カノジョである自分に対して少しでもやましい気持ちを感じてくれているのなら……、という思いからでしょう。

・報告アリならOK
それに対して、「事前に(合コンに行くことを)言ってくれるならOK」という女性も。やましい気持ちがなく、本当に人数合わせだけのために行くのなら事前報告できるはずだという言い分です。筆者は、事前だろうと事後だろうと、合コン参加の事実をばか正直に語られるのはあまり好ましく感じません。数年前、半同棲していた男性に「これから合コンに行ってくる」と言われたとき、「いちいち言うな、アホか」と思ったことがありました。むろん、これはあくまでも筆者の個人的な価値観ですので、「行っても良いけど、事前にきちんと教えてね」という女性の言い分もよくわかります。

・絶対に行かせたくない女性たち
そして、人数合わせだろうと事前報告アリだろうと、絶対に合コンには行かせたくないという女性も。正論だと思います。正式交際って、多少は相手を束縛することの出来る権利がありますからね。

・努力なくして吠えるのは無能
しかし、「絶対に行っちゃダメ!」と正論を振りかざす女性は、なぜか「そのための努力」を怠っている人が多いように見受けられます。行ってほしくないのなら、彼氏が合コンに行く気も失せるほど魅力的な自分や、楽しいひとときを演出・提供するのが筋というもの! それらの努力を1ミリもせず、よく吠える犬のごとく「合コンに行っちゃダメ!」とキャンキャン吠えるのは、あまりにも無能ですよね。

・正論は野暮
「どうしてそんなものを提供しなくちゃいけないのよ? だって私たちは付き合っているのだから、(合コンに)行かないのが当たり前でしょ!」というのは野暮ですよ。正論が勝つとは限りません。

・余裕ある魅力的な女性になるべし
筆者の周囲を見渡すと、「彼氏が合コンに行くのはノープロブレムなんだけど、実際には行かないんだよね」と言っている女性は、みんな余裕があり魅力的です。余裕があり魅力的だからこそ、彼氏も合コンに行かないのでしょう。「彼氏が合コンに行きやがった、キイィッ!」と眉を吊り上げている女性たちには、失礼ながら魅力が感じられません。彼氏を合コンに行かせたくないのなら、余裕のある魅力的な女性になりましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎