tomodachi2

任天堂のゲーム機「Wii」や「Wii U」、「ニンテンドーDS」ならびに「ニンテンドー3DS」で作ることができるアバター的なキャラクターといえば「Mii(ミー)」である。Wiiユーザーならば自分にソックリなMiiを作っていることであろう。

そんな自分のMiiや友人のMiiを登録して架空の島で生活させるゲームといえば、3DS用ソフト『トモダチコレクション 新生活』であるが、2013年5月13日に発表された修正用の「更新データ」の内容が、やけにリアルだと話題になっている。

どんな内容がリアルなのかというと……

・「人間関係がおかしくなる」
・「旅立たせた子供から連絡があったというおしらせを受け取ったのに、連絡がこないことがある問題の修正」(引用)

だ!

たしかに人が集まれば人間関係はおかしくなる。それが社会であり、世の中。リアルだ。実にリアルだ。たしかに、旅立たせた子供から連絡がこなくなることもあるだろう。あるあるある。そういえば、その昔に旅に出ていた私(筆者)も連絡しなかった!

だがしかし、こんなリアルな出来事も、ゲーム的には問題点。「ゲームが起動できなくなる」や「エラーが発生する」、果ては「セーブできなくなる」などという問題も修正されるようなので、必ず更新データはダウンロードしておこう!

参照元:任天堂『トモダチコレクション 新生活』更新データ配信予定

▼妙にリアルである

tomodachi1