karei1

誰もが意識しなくてはならないニオイがある。それが通称「加齢臭」だ。おじいちゃんやおばあちゃんのニオイ……あるいは、言い方は悪いが「オッサンのニオイ」と例えれば、誰もが「ああ、あれか!」と納得するだろう。

そんな加齢臭の元は『ノネナール』というもので、前から自分のオッサン臭さが気になっていた記者はそのニオイをかいでみるべく、その「ノネナール」の原液が入った小瓶を関係者からゲットした!「気になっていたノネナールを何とかゲットしたぞ!」

そしてどんなニオイだろうと軽い気持ちで封を開けてみたところ、とんでもないことになったのでここで注意喚起をしておきたい。

 ・オッサンの香りが部屋を支配
フタを開けたその瞬間……電光石火の勢いで部屋が「オッサンの香り」になったのである!まるで小瓶に入っていた小さいオッサン軍団が、一気に「わー!」「それいけー!」と飛び立ったかのごとく、瞬時に部屋がオッサンの香りに支配されたのである!

・軽いパニックに!
「わぁーッ!」「くさいいいい!」「キャーッ!」と、軽いパニックになった編集部。すぐにフタをして外に出すも、もうなんだか “小瓶ごとニオイを発している状態” だ。フタを閉めているのに、小さいオッサンが漏れ出ている感じなのだ。なんというノネナールの威力!

・魔封波 (まふうば)した
ビニールに包んでもまだ全くダメなので、『ドラゴンボール』の魔封波 (まふうば)のごとくタッパーに入れて、なんとか小さいオッサン軍団を封じ込めた。さらに部屋を消臭スプレーで消臭。でも消えない! すごい……すごすぎるぞノネナール。地味に兵器レベルの凄まじさだ。

・封印してもくさかったと思ったら手に付いていた
フタしてもくさかったと思ったら、いつのまにかノネナールが手に付いていた…すでに加齢臭がしている疑惑もある私(筆者・33歳)の肌から漂う加齢臭は、また違った趣があるかもしれないと感じ、クンクン嗅いでみる。

・イイ香りと一瞬思ったがやっぱりくさかった
実はイイ香りかもしれない。……と思ったが! やっぱりオッサン臭さは変わらない。小さいおっさんが肌に乗り移った感じである。小さいオッサンが肌に何人も乗っているのを想像するとさらに気持ち悪くなった。

・どんなニオイなのか
編集部員に私の肌を間近で嗅がせ、どんなニオイなのかを聞いてみると……「青っぽい」「カメムシのニオイ」「スイカの皮のニオイ」「きゅうりのニオイ」「おじいちゃんのニオイ」「床屋さんのニオイ」「オッサンのニオイ」などと、みんなしかめっ面で答えてくれた。

・石鹸では取れない!
ひと通り加齢臭を味わったので、ノネナールが付いている腕を石鹸でゴシゴシ洗って……って、取れねえーーーーっ! 取れない。泡の出るハンドソープでも全然取れない! なんというか、加齢臭が肌と一体化している。小さいオッサンが肌の毛穴に住み着いてしまった感じなのだ!

・体臭・加齢臭に着目した洗浄料を使ってみた
もはやどーしよーもないので、編集部員に体臭・加齢臭の予防に効果的という製品を早速買ってきてもらった。使ってみたのはロート製薬の『デ・オウ』薬用クレンジングウォッシュ。「肌を清浄・殺菌・消毒し、体臭・汗臭の発生を防ぐ」と書いてある。中身をドロリと手にとって、ゴシゴシと腕にぬりこんで洗い流してみると……!

・ニオイが気にならなくなった!
おやまあ。あれだけキョーレツだった加齢臭が、気にならなくなったではありませんか!念のため、同シリーズの薬用プロテクトジェルローションも付けてみると、シトラスハーブの香りで、なんともまあ爽やかな香りに。同僚の女子に嗅がせたところ「うわっすごい!あれだけくさかったのに気にならない!」と答えてくれた。ホッと一安心である。

・遠くの方に「小さいオッサン」がいる
たしかにキョーレツな加齢臭は感じなくなった。だが……なぜか、まだヤツの気配を感じるのだ。小さいオッサンが、どこかにいるのだ。ちょっと小奇麗になったキレイな小さいオッサンが、どこか遠くの方にいるのである。鼻の中にいるのだろうか。それとも……。ニオイの元となる皮脂は常に体からでている。毎日しっかりクレンジングしないとノネナールのニオイは取れないのかも・・・。

・加齢臭は30代から増加する
「気にはならなくなったけど、そこはかとなくオッサン臭い」との女子意見もあったりしたのは、私がナチュラルに加齢臭を放っているからだろうか。やはり、私がオッサンなのか……? そう思うと、結構ショック・・・。ちなみに加齢臭は30代から増加するらしい。気をつけよう。

ロート製薬ではこのとってもくさいノネナールのサンプリングキャンペーンを5月19日までサイトで実施しているそうなので加齢臭のニオイを体験してみたい人は試してみてはどうだろう。本当に臭いが……。

参考リンク:ロート製薬『デ・オウ』
Report:GO

▼あまりにもヤバイニオイなのでタッパーで魔封波。

mahuba

▼これが加齢臭の元『ノネナール』の原液だ!

karei1

▼手についたのでティッシュで何回もふくがニオイが取れない。

karei3

▼田代記者「……おじいちゃんのニオイがする……」

tashiro

▼佐藤記者「……決していいニオイではないね」

satou

▼ひと通り楽しんだところで石鹸で洗うも……

sekken

▼……全然とれてない!

kunkun

▼で、使ったのがコレ。本当に加齢臭が取れるのか?

DSC02722

▼塗りこみつつ泡立てる

awadathi

▼で、水洗いして……ほぉ! 気にならなくなった……が!

go

▼念のためローションも使ってダメ押し

dameoshi

▼……すごくさわやかにはなった! もしかしたら私自身が元々くさかったのかも……

kunkun2

サンプリングキャンペーンで加齢臭が体験できるそうだ

2013-05-01_182144